ノワール

結局、時間が空いたら『地面師たち』を観て最後まで観てしまった。こういうのにありがちな時間間に合うのかドキドキ展開だけはめんどくさかった。『VIVAN』もそうだったけど男性脚本家に多いのかなぁ。男の人はこういうのが好きなんだろうか。間に合うに決まってるし、ストーリーに関係ないから逆になんか醒めるんだけど。あとは面白かった。ノワールは好きで、たとえば深町秋生の本はほとんど読んでる。映画も観るんだけど、映画は画面が大きいから暴力シーンが怖いんだよなー。だからNetflixとかの配信ドラマはちょうどいいかもしれない。映画より時間長いからたっぷり楽しめるし。でも地上波ではできないしね〜。有料だからお金かかってて見応えもある。
何より不動産デベロッパーが怖かった、という感想を見かけて、それはそうだなと思った。あれは普通に現実だし。再開発って、聞こえのいいこと言ってるだけで資本主義の成れの果てって感じ。出世とか派閥とかもアホらしい。人類そのものの未来を憂うわ。ノワールはそういうものをぶち壊したい!みたいな欲求から作られたりしてるんかな。面白かったので原作とその続編も読んでみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?