花火

宝ヶ池で打ち上げ花火があると、家の中にいてもうっすらと太鼓を叩くような音が聞こえる。そうすると「花火だ!!」と同居人に声をかけて屋上に行き、遠くの花火を見る。宝ヶ池の花火は公共?のものではないのでいつやるかわからないことが多い。夏にある国際会議とか。2週間前には国際昆虫学会があったので見ることができた。そして今日。今日は乾杯の夕べとかいうイベントがあってそれは告知されていたので事前にわかっていた。けど忘れてたのでやっぱり音が鳴ってから外へ飛び出た。遠すぎるので写真に撮ったところでつまらない。目で楽しむのが一番いい。明日もあるみたいで、ひと夏で3回も見るのははじめてかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?