記録

8月15日
午前中は清掃の仕事。綺麗だったので助かった。サクッと終わらせて午後14時に駅で妹家族と待ち合わせ。15時半頃に園田着。途中、十三で大雨で焦ったけど、園田では日が差して暑い。葬儀場は駅近で助かった!喪服に着替え。ジャケットは暑いかと思ってワンピースだけにしたけどクーラーめっちゃ寒い。そらそうか。男性のスーツに合わせてるもんな〜。いとこのさゆりちゃんが体調不良で心配。席順がわからなくて叔父さんに教えてもらう。私は祖母の長男の長女ということで叔父さんの隣の上座。ずっと祖母の介護をしていたのは叔父さんなのに、なんだかなーと思う。叔父さんには小さい頃可愛がってもらった。大好きな叔父さんだったけど、いつの頃からか父と折り合いが悪くなってしまったので私もやや疎遠になった。ここは空気が悪くならないように頑張らねば!と明るく?お話ししながら始まるのを待った。お盆ということもあり京都から来るお寺さんは渋滞に巻き込まれてしまったらしく、16時からの枕経が遅れる。16時15分くらいに開始。30分くらい。お経に集中するのがスジなんだろうけど、お焼香する人を見てしまうよね〜。ダンスをしている姪の立ち居振る舞いが美しい。少し休憩。叔父さんが持ってきていた昔のアルバムを見せてもらう。17時頃お通夜開始。こちらも30分くらい。終わって、控室?で通夜振る舞い。父はコロナ感染に気遣ってはじめだけいるけどすぐ席外すわ〜とか言っていたのに結局普通にずっといた。皆最初は気にしてるけど、だんだん緩くなるね。私もだけど。こういう油断がいかんのだろうなぁとは思うけどなあなあになるもんだね。19時半くらいにお開きになった。通夜の後は父が、通夜振る舞いの前は次男の叔父さんが、終了時には三男の叔父さんがそれぞれ簡単にスピーチ。たぶんアドリブなんだろうけど三人ともエピソードを交えつつ上手く話す。こ、これが元会社員年配おじさんの力!!と妙に感心した。帰りに靴がダメになったので家に帰って足に合わなかったけど一応持ってた黒パンプスを出して中敷とかで調整。歩く時間短いしなんとかなるやろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?