見出し画像

男と女では褒める場所をかえよう

こんにちは。
職場でただひとり健康経営実行委員として水面下の計画を着々と進めているperonaです。

さて、今日のお話は、褒める場所についてお聞きください。
実は先日、うちの会社に市の役員さん(男性)と健康をサポートしてくださるアドバイザーさん(女性2人)の3名の方がお見えになりました。
健康経営やってはいるものの、今まで割と一方的に私から投げかけながらも試行錯誤しているわけですが、会社全体にその想いを伝え切るのはなかなか時間もかかったり、色んな弊害がある中で、新年に入ってからラジオ体操の取り組みにようやく動き始めたところでした。
うちの会社の場合、私以外全員男性社員でほぼ家庭がある、働き盛りの年代です。
比較的業界の中では平均年齢が40歳と若い方ですが、技術者の集まりなので比較的寡黙なメンバーと言いますか、仕事はプロだけどコミュニケーションをとるのがあまり得意では無い社員さんも多く、その点社長は口から生まれて来たような(と言ったら語弊があるけど)、軽快なノリでおじいちゃんおばあちゃんに好かれる人格なので、そんな社長の姿が社員には軽すぎる、と思われたり、、、らじばんだり。

今うちが取り組んでいる状況と、私のひとつの悩みでもあった、コミュニケーションの課題をざっくばらんにお話してみたところ、アドバイザーさんからこんな言葉をもらいました。

『男の人は、みんなのいる前で褒めるのがいいそう』
これは男性というのは競走社会の中にいるので同性の中でも自分が1番になりたいという願望がある、とのこと。

ふむふむ、なるほど。
先日ヘンリー王子が出版した書籍で掲載されていた内容の一部にお兄さんと比べられて、常に自分の事を予備として扱われていたことや、朝食のウィンナーが兄より少ないことを不思議に思い問いただしたら、お兄さんは必要だからと答えられたことに強い劣等感を感じたとか。。。

まぁ、話は大きく逸れましたが、確執が生まれる瞬間には例え2番目に生まれたとしても、貴方はすごい!よくやっている、頑張ってるね✨と認めていたら、もっと自分の力を発揮することが出来るのに、自分のことを認めてくれていたのが母のダイアナさんの存在だったのかもしれない、と貴族に詳しいコメンテーターが言っていたなぁ、と思い出した。
近しいところにも、そこに似たような環境の人を知っているので、その悲しみは根深いのだろうと察する。

そうか、認める時は大勢の人の前で褒めたらいいのか✨🤩とひとつ勉強になった。

そして、
『女の人は、こっそり褒めること』
女性という生き物は、人と比べられるのが苦手なそうな。
うんうん、確かに、女性は比較されるの大嫌いなのは自分が女だからよくわかる。
とあるラジオで聞いたのを思い出した。女性は合コンで横一列に並びたくない、と。
なぜなら横に並ばされただけでランク付けされてる気になり、A子は顔がかわいい、、B子は体がいい、とかC子はやさしそうと比較される席に並ばされた日にはさっさとお開きにしたくなる。
誰々のお母さんはキレイだとか、少しでも若く見せたいから参観日には目いっぱい化粧して頑張っている保護者も、自分の子供が恥ずかしい想いしないように、とか先生によく見られたいとかの心理が働く。うちの子供の場合は、私が参観日にくると顔が怖いからこっそりきてこっそり帰れと言われ存在感をなるべく消し最後の10分だけ見て息子にバレないようにこっそり帰ったこともあった。
またまた話は大きく逸れたが、私も他のママ友と並ぶのはやはり苦手な方だ。最初から最後まで真ん中で見れてるお母さんはきっと自慢のお子さんで生き生きとお母さんも活躍されてる方なのだろうと、そこそこ羨ましさとヤキモチを妬いたりもする。

独身の頃、美容部員として働いていた時、先輩でも同期でも自分以外の女は全員ライバルだと思っていた。ライバル?なんてキレイなものじゃなくて、むしろ敵((   ・᷅ὢ・᷄  )🔪)
テレビで同い年のアーティストがかっこよく歌う姿を見て、となりで旦那が同じ年なんだよねぇってつぶやいた時には、どーもすいませんね!!💢、となってしまう。
言い出したらキリがないのでこの変にしておこう。
とまぁ、女の人には裏でこっそり褒める。と。
でもここにひとつ疑問が生じた。同性から褒められるのと、異性から褒められるのに、男性から褒められるのにこっそり、はちょっと下心あるかな?とか?変に受け取る場合もあるかもしれない。
そこで、私だったら、を考えた。

自分のいない所で、他の人へ向けて、あの人こうゆうところ頑張ってるよね、。。。
が、BEST👍👍👍もう、最高☝️
オレたちがNo.1  (全然カンケーないけど)

たとえ本人の耳に入らなくてもいいんです。
そう言えば、〇〇さん(自分)のことを□□部長が褒めてましたよ、と誰か伝いで聞けたらそれだけで、ぶちょー💕
となる😍単純だな、。
直接褒められるより、何かを挟んで褒められた方が、よりその人は自分のことを見てくれているのか、と嬉しくなる。
そして!それを言ってたよと伝えてくれるナイスガイもまたよき🙆👌✨何様だよ。余程のへそ曲がりでなければ、私のいない所で何話してるんですかぁ💦えー、でも教えてくれてありがとうございます🙇⤵︎××くんも頑張ってますよね‼️お互いがんばりましょう٩(ˊᗜˋ*)وなんて、会話に発展しないかなぁ🫧💭
すみません、つい妄想してしまいました。

時と場合によるものもあるかもしれませんが、ぜひお試しあれ。
ちなみに、その話を聞いた直後、社に戻ってきた社員さんがいたので、彼の特技がスキーで全国選抜にも選ばれるほどストイックなんですよ、とお客様に紹介した所、彼は嬉しそうに地元の山の話をしてくれ和やかなムードになった。このアドバイスのおかげだなぁとさっそく実感😁👍

長々と最後まで見て下さりありがとうございます😊こんな長い文章、ここまで見てくれてる人いるのかな?🤣🤣🤣
感謝🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?