見出し画像

図太い神経で人にどんどん頼ってみて!!🐶

こんにちは!りこです!

人に頼るのが申し訳ない事、迷惑な事だと思ってない??

私は調べてもわかんないこと、出来ないことがあれば、すぐに人に頼るようにしてます。

困ったことがあれば、なんの躊躇もなく相談します。

解決のためには、なんでもやる図太い神経の持ち主です。

そんな私は、人に頼るとき、全く罪悪感を覚えません!!(何回もおんなじこと聞いていたらさすがに罪悪感を覚えますが😅)

なんでか!

⭐︎相手の承認欲求を満たせるって思ってるから!

人って、自分の存在意義を見出せたとき、幸せを感じられると思うんだよね

で、人に頼るって言うのは、
『ここが困ってるので、それを解決してくれたらあなたは私にとってヒーローです‼️
って言ってるのと同じだと思ってる。

ヒーローになれる方法を明確に相手に提示してあげるなんて、なかなか私も親切じゃない???とすら思えてくる😂図太い!!!!!

頼らず、1人で進めて後から大惨事になる方が迷惑だったりするんだよね〜〜

自分の問題は解決し、相手も満たされるなんてwin-winじゃん!って言う心持ちを少しお裾分けしたい😅


いや待てよ?
頼ることで相手を満たす??何言ってんだ?と思ったそこのあなた!!!

そうです。どんな言い方でも相手が動いてくれるなんてことはありません。大切なのは『頼み方』です!

私が人にお願いするときに大事にしてることは主に3つ!

コツ①強制しない

教えてください!
じゃなくて
もしよかったら、教えてくれると嬉しいです🙏🙏
と伝えます。

義務感があると嫌だよね。断る選択肢を与えることで、自主的に教えてるって思ってもらえる!!!

コツ②めちゃくちゃ喜ぶ、感謝を伝える

なんなら1番大切!助けてくれる人は、人の笑顔が見たくてやっています。

大袈裟なぐらいで良いんです。

天才!!!!!本当にありがとうございます!!助かります!!大好きです!!

ぐらいにね。みんなハッピーになれるから。これを忘れると次はないよ!

コツ③自分がお礼として与えられそうな物を伝える

感謝だけじゃ足りないって気持ちを表すため、何かしらでお礼をしたい!って言う素振りを見せます。

お礼になんか奢りたいです!
とか、
なんか私に解決できそうなこと逆にない?
とかね

別にしなくて良いんです。
だいたいそんなの要らないよお!!って断られますから笑笑
ただそういう素振りを見せるって言うのが、円滑なコミュニケーションに重要なんじゃないかな


今日はここまでにしよっかな!読んでくれてありがとう!

うま〜くお願いしたら、みんな喜んで助けてくれるとおもう!これぐらい図太い神経を持つと、みんな味方に見えてきます。生きやすくなるよー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?