見出し画像

【赤ちゃんのお世話】4ヶ月〜8ヶ月で買ったもの

買ったり貰ったりして良かったものを載せていきます。自分の備忘録+誰かの参考になれば。なお娘は平均よりやや大きめのベビーです。6ヶ月で8kg、9ヶ月で9kgくらい。

服のサイズ

トップス:80サイズ
ボトムス:70サイズ
ロンパース(脚なし):80サイズ
ロンパース(脚あり):70サイズ

服は70じゃなくて80を買えという。うちは知らずに70のロンパース買ってしまって、5ヶ月ごろには股がぴちぴちになったものもありました。(メーカーによっては8ヶ月まで着られるものもあったりしてマチマチ)

大きめの方が着せやすいので、その点でも大きめサイズはメリットあり。ただし、裾や袖をまくるのが面倒で、特に裾はすぐ巻き戻ってしまうのでボトムスや脚ありのロンパースはピッタリサイズの方が良かったです。

なお、ユニクロはゆったり設計なので70サイズでも比較的長く着られます。

服の種類

先輩ママからのアドバイスもあって、脚なしロンパース+レッグウォーマーか、トップス+ボトムスのセパレートを着せていました。肌着はロンパースタイプの袖なしか半袖。

脚ありロンパースもかわいくて何着か買ったけど、ずり這いがはじまると暴れるのでボタンが無理になります…。

服のブランド

ユニクロ

  • 安くて丈夫!ありがとう!!ユニクロで全部揃えて問題なし。

  • 秋冬のトレーナーは(ユニクロにしては)意外とへたるけど、それ以外は文句なしで可愛い色柄も多い◎

  • 夏の薄手の下着も全然へたらず柔らかくて着せやすい。

  • ボトムスはユニクロのリブレギンス一択!程よい厚みで季節を問わず履けておすすめ。裾をまくっても戻りにくい。

SOWAN(ソワン)

  • レッグウォーマーはこちらで買いました。くすみカラーがかわいくて作りが良い印象。

  • ここのレギンスは前後がないのでジタバタする時期に助かります◎

  • ただし裾はまくっても戻りやすい

Pairmanon(ペアマノン)

  • くすみカラーでかわいいのに安い🫶

  • 基本無地なのでスタイとも合わせやすい。ユニセックスなデザインも豊富。

  • 私が買ったワッフル生地のロンパースやトップスはユニクロよりへたらず長持ちしてます!ありがとうありがとう。

  • 買った服の例↓↓そのうちリンクが切れそうなので写真で掲載

(左)セールじゃなくても990円とお安くて白いスタイと合わせると可愛い。(右)このデザインでこの値段は安い。いろんな人に褒められた。9ヶ月でお尻がぱつぱつなのでそろそろ限界か・・・?

apres les cours(アプレクレール)

  • pairmanonよりガーリー

  • フリフリすぎず色も落ち着いていて可愛い。

BREEZE(ブリーズ)

  • くすみカラーばかりじゃつまらないという方はこちら💁‍♀️

  • とにかくデザインが豊富!

  • 買ってないけど秋冬のトレーナーのレビューは高評価だった

おすすめしないブランド

  • GAP、H&Mはピチッとしていて着せにくい。肘が通しにくくて赤ちゃんに嫌がられてしまった。可愛いんだけどな。

  • どちらのブランドもボトムス等袖が関係ないものであればいいのかも。

離乳食グッズ

エプロン

シリコン製と布製、両方もらったけどシリコン製はお気に召しませんでした。その子によって好みがありそう。
リンクの布製のものは長いので服が汚れにくくて助かってます◎

▼出先では使い捨てエプロンが便利

食器

手づかみ食べがはじまるまではお粥みたいなものばかりなので、レンチンできる小さめのお椀がいくつかあれば大丈夫。ただ、セットのものだと可愛くて親の気持ちがアガる☺️
我が家で使っているのはこれ↓で、(なくてもなんとかなるものの)すりおろし・すりつぶし・蒸しなどに対応していて助かった◎

ただし、スプーンはシリコンの方が綺麗に食べさせられるので買い足しました。これは大人が持ちやすくてちょっと感動した。

フリージングトレー

ど定番。作り置きを冷凍するならこれ一択

保温ジャー

ごはんの時間をまたいで外出する時、お湯を入れておいて液体ミルクや離乳食を温めたり、あらかじめ温めておいた離乳食を入れて持ち歩いたりして活躍しています。

保温効果が高くてパーツが少なく、漏れにくいものを選びました。当時のmy bestで2位だったはず。

テープ付養生シート

経済的ではないけど精神衛生を保つためにぜひ買ってください。我が子の所業を仏の目で容認できます。

ウェットティッシュ

すごい勢いでなくなる。おしりふきはもったいないので、我が家は離乳食用に安いものを用意しました。

椅子

我が家はローテーブルで生活しているので赤ちゃんの椅子もローチェアを購入。アーチが美しい。
ラバーウッドで、汚れてもウェットティッシュでゴシゴシしたら綺麗になります。
我が家は足置きがある新タイプを新品購入したけど、足置き不要なら半額程度でメルカリで買えます。

バンボは助産師さんから腰に負担がかかるからやめた方がいいと言われたのであのタイプは避けました。

ケア用品

オムツ(パンツタイプ)

8キロになったあたりで周りがパンツにしだしたのでパンツタイプに。寝返り返りができるようになったらこちらの方が履かせやすいと思います。

オムツ替えシート

パンツタイプの場合、替えのオムツを下に敷いておけないのでオムツ替えシートを使ってます。
ケラッタのオムツ替えシートは高いけど薄いので外出用。家用にはペットシーツの一番安くて薄いやつを使っています。

保湿剤

コスパ面からアトピタに落ち着きました。基本はローションで、特に乾燥するところにクリームを塗っています。顔もこれ。
ただ、乾燥や荒れで細かな傷になっている場合はちょっとしみるのでワセリンも併用。

コットン

daccoの使い捨てガーゼを使っていたけど、割高なので同じくdaccoのおしりふきコットンに変えました。全く別の商品だけどw
授乳時のお口拭きや朝の洗顔(ぬるま湯で濡らして顔を拭く)に。ウェットティッシュより柔らかくて肌を傷つけにくい感じです。離乳食エプロンの首部分に挟み込んで漏れ防止にも使えます。

歯ブラシ

友人からもらってかなり良かったもの。歯が生える前から歯固めのように持たせておくことで歯磨きの抵抗感がなくなるとのこと。
おかげで娘は歯磨大好き👌

フード付きバスタオル

お風呂から出て私が服を着るまで、子をタオルに包んでおくのだけど、手足が自由になってくるとバタバタしてはだけてしまう。
フード付きバスタオルにはボタンが1つ以上ついているので、ボタンを留めておくだけではだけにくくなり助かりました。

何種類かもらった中で洗濯に強かったものを載せます。

散髪セット

前髪が伸びてきたのでmy best1位を購入。失敗して美容院に駆け込みました。多分ハサミのせいではない。

ベビーカー(B型)

車がないのでベビーカーはメインの移動手段になることと、都心はエレベーターのない駅や出口があるので軽さ&走行性重視で選びました。おしゃれな人が持ってるサイベックスはたしかにかっこいいけど一番軽いモデルで5.9kg。ビングルBB3は3.9kg。軽さは正義。

危険防止グッズ

ドア隙間カバー

この商品で目的は十分達成できました。ただ開けっぱなしにした時に商品の張力?でドアが中途半端に開く感じになります。あと粘着力が強いので剥がす時に壁紙も剥がれそう…賃貸なんだけどな…

コーナーガード

よくぶつけるところだけ対策しました。

子育て支援事業

東京都ベビーシッター利用支援事業

色々調べたけどシッター費用はこれが一番お得!なぜなら無料だから(交通費除く)!!
利用分を申請することで、144時間分までベビーシッター費用が助成ます。ただし時間単価は2500円まで。(※東京都の一部の市区町村のみで実施しているので詳しくはリンク先を確認してください)

ポピンズ等のシッター依頼サイトから、東京都ベビーシッター利用支援に対応しているシッターを予約して利用。その後諸々の資料を揃えて都に申請することで返金されます。

ただ、シッター不足でなかなか希望日にシッターを手配できなかったり…。みなさん郊外の方が多くて、自宅から1時間圏内までしか移動されないのでなかなか新宿まで来ていただけず。
なので、必要な時に呼ぶというよりは、シッターを手配できた日に何か予定を入れるという感じで使う方が現実的です。我が家は月に1〜2回利用して映画見に行ったりしています。最高。

本当は「今日だるいムリ〜😣」の時に使いたいんだけど…そういったニーズに対応できるサービスは(私の周りには)なかったです。。。

新宿区産後ケア事業(アウトリーチ型)

これは新宿区の産後ケア事業だけどすごく良かった。地域担当の助産師さんに1回1000円で訪問してもらって、発達状況や育児のアドバイスなどをしてもらえるというもの。

産まれたらまず無料で一回来てくれて、その後1歳まで追加で3回呼ぶことができます。

うちの地域の人はとても良い人で、とにかく親を褒めてくれる。子が褒められても親が褒められるシーンってあんまりなくて、でも親って不安ななか毎日頑張ってるじゃない。それをしっかり褒めてもらえるのって心の栄養としてすごく大事でありがたかったな。
あと、娘のことを継続的に気にかけてみてくれる人がいるというのは心強いものですね。親とは違う頼もしさがあって「自分だけで頑張らなくて良いんだ」という気持ちになりました。

もしお住まいの地域に似たサービスがあれば利用してみてください!

以上でした〜👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?