【独断と偏見】K-POP勢力図in学校の教室〜卒業生編〜

K-POP、韓国の大衆音楽である。
近年は韓国から飛び出して日本、そして世界中の人を虜にしている音楽。
今となっては、様々な人気グループがいて、その特徴も所属事務所によって様々である。

私自身も中学2年生頃からK-POPにハマった。
東方神起から入って、BIGBANGや少女時代、TWICEやBLACKPINK、BTS、そしてNIZIUなど、今流行りのグループにもしっかりとハマっている。

ある日、YouTubeでいろんなグループをみている時に、
「このグループは学校ではこんな位置(キャラ)のグループかなぁ」とか考えてみていたら中々面白かったので、それを記事にしてみようと思う。
今回は、K-POPグループの中でも割と古株(と私が勝手に思っている)グループについて書いていく。
こんな見方もあるんだなぁという感じでゆるく読んで欲しい。

※注意※
この記事に出てくるグループは自分がある程度ハマったグループに限ります。
考察内容は独断と偏見です。
若干の妄想も入っております。

前提条件
・「とある高校の生徒達」という設定
・学校名は「K高校」とする。
・自分はその高校の一般生徒の一人(この学校が好きすぎて3回留年している)
・自分がメンバーまでしっかりハマっていた場合に限り、メンバー個人の設定も記載することがある。

「東方神起」

【概要】
2004年に韓国、2005年に日本でデビュー。ジェジュン、ジュンス、ユチョン、チャンミン、ユンホからなる男性5人グループ。(現在はユンホとチャンミンの二人)歌唱力・ダンスともに高水準で、歌って踊れるグループ。
【学年】
卒業生
【学校内でのキャラクター】
現時点では卒業している。在学当時は常に5人一緒で、みんな幼馴染。先生からも好評だった5人。何よりも地域のお母様方からの人気が凄まじく、あの5人が在籍・卒業しているからK高校に我が子も行かせたい!と思わせたほどの人気ぶり。

ジェジュン:なんでもできるハイスペック男子として同級生の女子からモテまくり。でも本人にはその自覚は全くない。僕の幼馴染。
ユチョン:甘い声で保健室の先生をも手玉に取るチャラ男。(でも実は真面目に保健室の先生に恋をしていた)
チャンミン:生粋の先輩キラー。とにかく先輩からモテまくり。しかし本人は他校の女の子に恋をしていた。文化祭でメンバー5人で「Rising Sun」を披露した時に、ハイトーンボイスで会場を沸かせ、のちにそのボイスが「チャンミンビーム」と呼ばれたのは有名な話。
ユンホ:真面目オブ真面目。正義感と責任感が強く、委員長や生徒会長などにも推薦される。みんなを引っぱっていくリーダー。
ジュンス:いじられキャラ。スペック自体は非常に高いが、本人が狙ってそのキャラになっているため、常にいじられている。男子からの人気者。文化祭では僕とジュンスでユニットを組み漫才をするも、男子にしかウケなかった。

卒業寸前に、5人の親も含めた、ちょっとしたいざこざから、卒業式は5人で一緒に参加しなかった。ユンホとチャンミン、ユチョンとジュンスとジェジュン、と言った形で2つに分裂してしまっているらしい。(真相は本人達のみぞ知る)

BIGBANG

【概要】
2006年に韓国で、2009年に日本でデビュー。G-DRAGON、T.O.P、SOL、D-LITE、V.Iの5人からなる男性グループ。歌唱力・ダンスはもちろん、ラップも中々にうまい。ソロでも活発に活動している。
【学年】
卒業生
【学校内でのキャラクター】
現在は卒業している。入学当初から、他の生徒とは一味違った雰囲気を醸し出していた。メンバー同士はK高校で出会い、意気投合。入学してすぐに5人で行動し始める。その独特のヤンチャな風貌から、5人でいるときは他生徒に結構ビビられていた。学校にこない日もよくあり、先生泣かせだった。在学当時は結構ヤンチャしていた。でも個人個人で関わってみるとみんないいやつ。

G-DRAGON:特筆すべきはそのカリスマ性。なんでもできる。在学中に結構彼女ができたそうだが、どの彼女にも本気で、遊びの恋は一つもなかったらしく、恋愛に関しては純粋。ツルんでいた他校の友達の悪さに巻き込まれ、未成年喫煙の疑いなどで学校から呼び出しをくらうも、本人は一緒にいただけで吸ってはいないらしい。T.O.Pとは2人でよく行動している。
T.O.P:異色のメンバーの中でもさらに異色。独特すぎる世界観で、中々周りの人はついていけない。でも本人はただ話を聞いて欲しいだけ。学校一のイケボの持ち主。制服のブレザーにすごい肩パットを入れたり、急にすごい色に髪の毛を染めてきたり、生徒指導の先生をなかなかに困らせる。授業中も結構私語が多い。ちなみに僕とはめっちゃ仲良い。G-DRAGONと2人でよく行動している。
V.I:超いじられっ子。みんなの前に立って色んな小ボケを披露する。ギャグをしてスベる、までが彼のボケである。卒業間近にしてやらかしてしまい退学処分を食らう。
D-LITE:彼もまたクラスのムードメーカー的存在。何よりも笑顔が素敵。いじられもするが自分の力だけで笑いをとる力がある。実は彼のことが気になっている、という女子も多い。自ら前に立とうとするタイプではないが、気付いたら前に立ってることが多い。
SOL:クールキャラ。でもとてつもなくジェントルマンで女子からの人気も高い。なんで他の4人と同じグループなの?と疑問に思われるほど他メンバーとは違った雰囲気を持つ。文化祭前に失恋し、しかしまだ未練があったのでその娘に向けた歌を作曲しステージで披露。それがキッカケで彼女とゴールインしたらしい。僕のことは勝手にマイメンと呼んでくる。

後輩の面倒見もよく、卒業後もお世話してあげている。在学当時は制服を着崩したり、奇抜な髪型や髪色で先生達を困らせていた彼らだが、今になってそれが似合う、カッコイイ男たちになっている。同窓会には来ない。


以上、卒業生編でした。
この2グループはリアルでかなりハマったので、メンバー個々に関しても描きました。
次回からのグループはまだまだメンバーまで詳しくないので、もう少し大雑把になります。
それでは在校生編でお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?