見出し画像

鉄道旅に出かけよう#1 〜日本の「裏側」を縦断〜

旅の概要・コンセプト

※この記事は2023年4月29日時点の筆者が「こんな鉄道旅 したいなー」と立てたプランをご紹介しているものです。

日程     2023年5月13日(土)〜2023年5月20日(土)
日数     8日間
移動距離   3,503.3km
乗車本数   58本
コンセプト  日本の「裏側」を(極力)JRの各駅停車で乗り通す
       (できるだけ裏側=新幹線が通ってない側を北上)
利用路線   指宿枕崎線-日豊本線-肥薩線-吉都線-日豊本線-久大本線-
       鹿児島本線-筑豊本線-後藤寺線-日田彦山線-鹿児島本線-
       山陰本線-奈良線-関西本線-中央本線-篠ノ井線-しなの鉄道-
       飯山線-上越線-只見線-磐越西線-羽越本線-奥羽本線-五能線-
       奥羽本線-北海道新幹線-函館本線-宗谷本線     

鉄旅プラン

1日目 517.3km  

6:04    枕崎 発
(指宿枕崎線 普通)
8:51               鹿児島中央 着
9:00              鹿児島中央 発
(日豊本線 普通)
9:44              隼人 着
10:36            隼人 発
(肥薩線 普通)
11:35             吉松 着
*-*-*-*-*-*-*お昼休み*-*-*-*-*-*-*
13:12             吉松 発
(吉都線 普通)
14:41              都城 着
15:08             都城 発
(日豊本線 普通)
16:12              宮崎 着
16:44             宮崎 発
(日豊本線 普通)
18:15              延岡 着
*-*-*-*-*-*-*晩ごはん*-*-*-*-*-*-*
20:07             延岡 発
(日豊本線 普通)
21:11               佐伯 着
21:16              佐伯 発
(日豊本線 普通)
22:39             大分 着
22:50             大分 発
(久大本線 普通)
23:48             由布院 着

2日目 419.8km

6:45               由布院 発
(久大本線 普通)
9:03               久留米 着
9:34       久留米 発
(鹿児島本線 普通)
10:01              原田 着
11:00              原田 発
(筑豊本線 普通)
11:29              桂川 着
11:54              桂川 発
(筑豊本線 普通)
12:03              新飯塚 着
12:46              新飯塚 発
(後藤寺線 普通)
13:07              田川後藤寺 着
13:12              田川後藤寺 発
(日田彦山線 普通)
14:14              小倉 着
14:18              小倉 発
(鹿児島本線 普通)
14:32              門司港 着
*-*-*-*-*-*-*観光・昼食*-*-*-*-*-*-*
15:41              門司港 発
(鹿児島本線 普通)
15:48             門司 着
15:51              門司 発
(鹿児島本線 普通)
15:57             下関 着
16:11              下関 発
(山陰本線 普通)
16:55             小串 着 
16:59             小串 発
(山陰本線 普通)
20:16             益田 着
20:19             益田 発
(山陰本線 普通)
21:11              浜田 着

3日目 514.0km

5:22               浜田 発
(山陰本線 普通)
7:47               出雲市 着
7:49              出雲市 発
(山陰本線 普通)
9:11               米子 着
9:25              米子 発
(山陰本線 普通)
11:00             倉吉 着
11:03             倉吉 発
(山陰本線 普通)
12:01             鳥取 着
12:19             鳥取 発
(山陰本線 普通)
13:03            浜坂 着
*-*-*-*-*-*お昼休み*-*-*-*-*-*
14:12             浜坂 発
(山陰本線 普通)
15:52            豊岡 着
16:21            豊岡 発
(山陰本線 普通)
17:31             福知山 着
18:02            福知山 発
(山陰本線 普通)
19:13             園部 着
19:32            園部 発
(山陰本線 普通)
20:16            京都 着
20:41            京都 発
(奈良線 普通)
21:36      木津 着
21:38           木津 発
(関西本線 普通)
21:44           加茂 着

4日目 489.8km

5:30            加茂 発
(関西本線 普通)
6:53            亀山 着
7:37            亀山 発
(関西本線 普通)
8:56            名古屋 着
9:02            名古屋 発
(中央本線 普通)
9:46            多治見 着
10:00           多治見 発
(中央本線 普通)
10:40           中津川 着
*-*-*-*-*-*観光・昼食*-*-*-*-*-*-*
12:00           中津川 発
(中央本線 普通)
13:49           塩尻 着
14:10            塩尻 発
(中央本線・篠ノ井線 普通)
15:49            長野 着
16:30            長野 発
(しなの鉄道・飯山線 普通)
19:35            越後川口 着
20:19            越後川口 発
(上越線 普通)
20:31            小出 着

5日目 246.2km

5:36              小出 発
(只見線 普通)
10:32            会津若松 着
11:25             会津若松 発
(磐越西線 普通)
11:42     喜多方 着
*-*-*-*-*-*お昼休み*-*-*-*-*-*
14:49    喜多方 発
(磐越西線 普通)
17:11              新津 着

6日目 502.8km

6:15              新津 発
(羽越本線 普通)
9:33             酒田 着
9:44             酒田 発
(羽越本線 普通)
11:37            秋田 着
*-*-*-*-*-*観光・昼食*-*-*-*-*-*-*
15:17            秋田 発
(奥羽本線 普通)
16:18            東能代 着
16:42            東能代 発
(五能線 普通)
18:19            深浦 着
*-*-*-*-*-*晩ごはん*-*-*-*-*-*-*
19:45           深浦 発
(五能線 普通)
21:56           川部 着
22:15           川部 発
(奥羽本線 普通)
22:47          新青森 着

7日目 554.0km

6:32            新青森 発
(北海道新幹線 はやて)
7:34            新函館北斗 着
7:47            新函館北斗 発
(函館本線 普通)
8:07         函館 着
8:18            函館 発
(函館本線 普通)
11:12           長万部 着
*-*-*-*-*-*観光・昼食*-*-*-*-*-*
13:29          長万部 発
(函館本線 普通)
15:02          倶知安 着
15:17           倶知安 発
(函館本線 普通)
16:27           小樽 着
16:37           小樽 発
(函館本線 普通)
18:10           岩見沢 着
18:28           岩見沢 発
(函館本線 普通)
19:07           滝川 着
*-*-*-*-*-*晩ごはん*-*-*-*-*-*
21:43           滝川 発
(函館本線 普通)
22:34           旭川 着

8日目 259.4km

6:03             旭川 発
(宗谷本線 普通)
12:07            稚内 着

所感

実際に乗るとすると毎朝5時に起きて12時に寝るようなスケジュールが続くので、どこかで間違いなく寝坊すると思います。また、五能線は日の入り後の乗車になるなど、せっかくの路線の魅力を楽しみきれない路線も出てきそうです。でも、吉都線や後藤寺線に乗れるいい機会になりますし、山陰本線完乗も可能なので、これはこれで思い出がたくさん作れそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?