妻との過去の出来事の清算

おはようございます

夏の日中作業はやばいです
せんべえです

DIYで森のテラスを作っています。
30畳くらいの空中テラスが出来ました。
ツリーハウスと同じ工法で床だけ作った感じ

テラスは出来ましたが、周辺がまだまだ。
昨日は土を掘って運ぶ。低いとことに埋める作業

熱中症寸前の作業でした。

水を飲む飲む。
足らないので経口補水液を買い足して飲む飲む


さて今日は妻との過去の出来事の清算の話

29年連れ添っている妻との間には
いろいろなエピソードがある

そのひとつ
外でご飯を食べに行く話

3回に2回は食事の後に
「私が食べたかったのはこれじゃない」
と言う

そのたびにどういうこと?となる
そしてお店選びはだんだん私は意見を言わなくなり
妻に任せるようになる

それでも、またそうなる。
「私が食べたかったのは○○だった」

先に言ってよ~の話である。
私は妻との外食は楽しくなくなる
そんなのが今もまだ続いていた。

お店決めるにあたって、尋ねるんだけど
決められないという。
私が決めたらあとで文句がでる。
事前に尋ねたら決められないと言う。

もうどうすりゃええねん。
私のイライラはマックスだった。

そんなエピソードがある中
冷静に過去を振り返ってみた。

28年前。
お店を選んでいるときの妻の心境になってみる。
見えた
あ~、譲ってるのね。
自分の欲しいものを言わずに、私に譲ってくれてたのね。
その時は譲ったんだけど
食べ終わった後
やっぱり違ったんだ。それを言ってたんだ。

お店選びの時に譲ってる。
優しい行動だったんだね。

そう伝えるとすごく優しい顔になった妻。

そこから29年間の言動を見直したら
皆つじつまがあう。

譲りまくってる。譲りまくって。
不満がたまってた。

そりゃそうだ。
妻の言動。
時に理不尽なことを他人に強いるけど
それは譲ることをMax限界までやった後のこと
私だけでも、理解している人がここにいるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?