初めてのおつかい

おはようございます

異国にて妻が一人で
住んでいる建物の外に
行くことが出来ました。
喜びのせんべえです。

3週間
どこに行くにも二人一緒で
とても広い建物内は独りで行動できるように
なってきていたけれども
建物の外も行けるようになった。

ちなみに建物の中にコワーキングスペースが
あるので、外に用事のないときは
そこに行ってすごしたり
ビリヤード台のあるスーパーリビングと名前のついた
部屋に行ったりするのですが、

万歩計では大阪で過ごしているときより
歩数が多くなります。
広いです。

いつかは外も一人で行動できるように
なるとは思っていたけれど
私は妻の世界に立ち
促すでもなく必要性を説くでもなく
自然とそういう日の訪れるまで
共に過ごしていました。

とうとう昨日、そういう日が来て
妻が外から戻ってきたときには
称えて、たくさん話を聞きました。
誇らしげでした。

自立自律を信条としすぎていたかつての私は
まだ心の準備が出来ていない妻に
スパルタ的に外出させていたことでしょう。

承認したりエンロールメントしたり
自分の中の紛い物みつけたり

そんなことを丁寧にしてみた成果だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?