ブレイクダウン

Sawatdee Khap

タイでは朝8時と夕方6時に国歌が流れます
せんべえです

これがなかなかかっこいい曲でして
勇ましくもあり愛国心も感じます

1年いたら生涯で日本の国家を聞いた数より
タイの国家を聞いた数のほうが多くなりそう

タイは男性は徴兵制で21歳になったら軍に入ります。
全員ではないらしいです。
志願した人と足らない分はくじ。
志願したら1年、くじ組は2年。
すでに重要な職に就いている人は免除とか
制度は複雑です。

人生で一度は国を守ることを考える機会がある
というのは悪いことではない気もします。


さて、ブレイクダウンは突如としてやってくる

昨日の朝、やらかしました。

予定の時間になっても起きてこない妻を起こすとき
失敗してブレイクダウン
現象は1時間のモーレツな抗議と
ふて寝だんまりを夜8時まで。

起こすときに自分の中に何があったか
予定を変更したのは自分じゃないよ
という責任逃れ
二人が予定通り動けるように
私にタイムマネージをしてと言っている妻
それが反故にされる無力感からくる怒り

ランドマークで言うと
アップセットの3条件フルコンボです

起こるべくして起こったブレイクダウンですね。

瞬時に降りれる器の大きい男になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?