バンコクの生活費について

おはようございます

バンコクの物価について
せんべえです

私は大阪に住んでいましたが
比較すると生活費は大阪市中央区の八割
という印象です

生活必需品は安いです。
電気水道、交通費、現地の食事、Tシャツ、短パンなど
これらはものすごく安い

住居費については選ぶところでめちゃめちゃ変わってきます。
メイドサービス付きサービスアパートメントは家賃20万円越えですが
高層マンションでも現地エージェントを使えば日本並みかそれ以下で借りれます。
現地の方が住む集合住宅はもっと安いはず

逆にぜいたく品は日本同等かそれ以上です
お洒落カフェ、日本食
やよい軒の焼きサバ定食が1100円くらいの感覚
食べられない価格ではないけどちょっと高い

とくに輸入品は高くて
ダイソーは一品300円くらい、ユニクロは日本の1.7倍くらいかな

これらを均すと月の生活費は大体大阪市の8割くらいとなるわけです。

もちろん、安いとこばっかり狙って生活すれば5割から6割くらいまでは出来るかもしれません。

ただ私たちはそれをしたくてバンコクに居るわけではないので
日本で出来ていたことをやりながら住むとそんな感じです。

こんなことが出来ているのは

ランドマークのブレイクスルーテクノロジーコースを
受講したことがかなり大きいんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?