私のやりたいこと1血のつながっていない大きな家族

おはようございます

2日連続の森の作業
かなり体にきてます
ぜんべえです

2日目は助っ人2名を加えて4名で。
これは無理じゃないかと思えるような大きな木を運ぶことが出来ました。

森の作業も1年ちょっと。50回くらいやってます。

木を運ぶという作業でもその方法を覚えてきました。

そして助っ人のチカラはありがたかった。

DIYで森にテラスを作る
森林の整備にもつながっている
仲間募集中


さて今日は私の本当にしたいことの話

生涯かけて作り上げたいこと
血のつながっていない大きな家族

このことは2015年にはすでに書き記しています。
その前から言い続けている。

たぶん30代から言っていたのでもう20年くらいは言ってる。

詳しくは上記の過去記事に任せるとして
要約して言うと
今の世の中はなんでも個に振りすぎている。
振りすぎたものは戻ってくる。
人はそもそも集団で生きてきたものなんだから
その方向に戻ってくるはず

かつては血のつながりで三世代が住むことがあったが
血のつながりがある故の息苦しさを感じることもあった。

次の集団生活は、血は繋がっていなくても
価値観や考え方の似ている人どうしになると思う。

その先駆者をやりたい。
ってことです。

実は今は日本に帰ってきたときは
10歳とししたの友人と一緒に住んでいて
血のつながっていない家族をやっています。

小さく始めているということです。

小さく始めて大きく育てるも信条としているので
大きくしていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?