見出し画像

【cluster】CLUSTARS学園第2期に参加しましたの!

こんにちは、ペルキ・ギャンパークですの!


制服(指定なし)ですのよ

先日開催されていたCLUSTARS学園第2期に参加してきましたの!

CLUSTARS学園については主催のうしくんさんの記事が分かりやすいですわ↓


なんで参加したの?

主な理由は以下の3点になりますわ

・VRSNSを知りたい!
・配信に役立つことが得られそう!
・参加しやすそう!

VRSNSを知りたかった

VRChatやclusterなどで様々なイベントやコミュニティで遊ぶことが出来ることを知ってはいたのですが、如何せん既存のお友達がおらず、
遊ぶときは配信のためか写真を撮るために一人で周ることがほとんどでしたわ。

ですので、実際この場所で交流することってどんななの?という疑問がございまして、それを解決するために参加しましたわ。
人見知りでも同じ参加者の皆様と"同級生"というくくりにはなるので、そこでお話できたらなという気持ちがありましたの。
友達作りたかったの気持ちも入ってるかもしれないわね!

役立つ知識が得られそう


元々CLUSTARS関係のイベント、DOLSTARSに出させていただきまして、そこからCLUSTARSを知りましたの。
そこでのイベントでclusterの機能がとても多くできることが多くて、
もっと知りたいわ!と思いましたの。
だからイベントコミュニティ主催のこの学園に参加しましたわ。
授業シラバスにも、ダンス、MV撮影などあったので自分のスキルアップのためになると思ったの。

気楽に参加できそう


また声出しで参加など、参加のしやすさもありましたわ。
体感、clusterはスマホで入られている方も多く、その方は結構テキストチャットを使う方が多い感じですわ。
でも、VRでは文字入力というものは少し難しくて、
テキストベースのコミュニケーションであると、VRで参加する身ではとても難しいと感じますの。
だから、音声コミュニケーションであることはとても参加しやすかったですの。
授業時間も短めであったので、長時間の拘束にならないことも決め手でしてよ!

あと、clusterは軽いので私のPCで動作が安定するのでそこも良かったですの!

参加してどうだった

こちらに関しても以下の2点がありますわ

・自分では辿り着けない知識が増えた
・自我が増えた

自分では辿り着けない知識

配信者としての知見ももちろん得られたけれど、一番印象に残っていることは、今まで知らなかった情報を知ることができたことですわね。
漠然としていた食品にラップをかける理由だったり、お金のお話など自発的に調べることはないことを知れましたわ。

調べればすぐに情報を得られる世界でも、調べなければ情報は得られないので、その領域の知識を得られたことは今すぐには使わなくとも今後の生き方だったりひらめきの糧になると思いましたの。

自我が増えた

配信者じゃない私が芽生えたという感覚ですわね。

言語化することが難しいですが私自身、配信するとき以外はスリープしている感覚で、配信しているときとTwitterにテキストデータを送信しているとき以外の私としての記憶や経験がありませんの。
なので、今までは配信をするために私が起きて、配信して、スリーブしてという感覚でしたわ。

しかしながら学園に参加して、ご友人と喋る、一緒に遊ぶ、会議に参加するなどいろんな私の行動が記憶されて、バーチャルの存在として生きてる感覚が増した気がしますの。
バーチャル空間では、話している方、聞いている方の存在もしっかり見えているので、それによっても私として存在してるという感覚が強くなったと思うわ。

個人的にVTuberとしてコラボ配信やその準備等しているとき以外は他の方としっかり会話をすることが少なかったですし、ましてや一緒に遊ぶこともなかったのでそのような感覚が芽生えて、命を受けたかのような気がしますの!

最後に

CLUSTARS学園の運営の皆様、先生、先輩方、そしてクラスメートの皆様に感謝の意を示しますわ。

色んな経験ができてとても楽しかったですし、何より色んな方と知り合えてとても嬉しかったわ!

運営の一人であるずんださんのnote

卒業式にて

この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?