見出し画像

ストレス軽減のために

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

歴史小説や、ドラマなどを見ていると
全て流れがわかるのに
どっちが戦に勝つかがわかるのに
真剣に見てしまう自分がいる

面白いもので
家康が主役だと家康からの見方
秀吉が主役だと秀吉からの見方など
出来事が同じでも見方によって変わる

その出来事に行きつく過程や
戦略などを見るのが面白い

そして同じ役でも役者さんによって変わるし
脚本によっても変わる

いろんな解釈の仕方があるからだと思う

それぞれ人は考え行動している
でもあくまでも自分視点だ
自分の解釈で動いているから
人からみたら、ちょっと違うんじゃない?と
思うこともあるかもしれない

役者が違うからしょうがない

人の心配をしてもどうにもならないこともある

自分の思うことが伝わらないと思っても
それは当たり前
とにかく、思った通りにはいかない
いったらラッキーくらいに思っていると
ストレスはちょっとは少なくなるかなと思う


と娘と一緒に暮らすようになった私は
自分に言い聞かせている(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?