見出し画像

【第1回】手術看護LABOオンライン勉強会 活動報告

第1回 手術看護LABOオンライン勉強会を開催いたしました。

今回のテーマは「手術看護認定看護師教育課程受験に向けて」で、6名のメンバーが勉強会に参加しました。

オンライン勉強会ではありますが飲み会も兼ねておりましたので、僕はハイボールを飲みながら参加させて頂きました。

今回の記事では、勉強会でどのようなことを話し合っているのかを簡単に紹介させていただきます。

入試対策

今回の勉強会では、「認定看護師教育課程(手術看護分野)入学に向けて」というテーマで、主に教育課程入学のための情報共有を行いました。

勉強会でまず情報共有したのは、

▶︎入学試験(筆記・小論文・面接)の内容
▶︎入学試験対策
▶︎入学を目指すにあたって何を勉強したのか

です。

LABOの中には女子医大出身のCNと兵庫医大出身のCNがおりますので、それぞれの経験をお話ししました。

具体的には、過去問題の内容や勉強法、勉強にオススメの参考書を紹介させて頂きました。

認定看護師としての仕事

入試対策とともに、実際に認定看護師になった後の仕事上の変化について情報共有を行いました。

今回行った勉強会の参加者は、実際に認定看護師を目指している方もいらっしゃいますが、

それだけではなく手術看護認定看護師の仕事を知ることで、手術室看護師としてのキャリアアップを考えていく中で、認定看護師という1つの選択肢を考える機会になったのではないかと思います。

まとめ

今回の勉強会を通して、手術看護分野の認定看護師教育課程入学を目指す上で必要な学習内容、学習の進め方が共有できたのではないかと思います。

手術看護LABOでは、勉強会に参加したいというメンバーのために、希望があれば同じ内容の勉強会を何度も行う予定です。

また、日常の実践における悩みや課題の共有、その他の資格取得のためのポイントなど、メンバーが必要とする様々な勉強会を開催予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?