2023年度の活動の振り返り

 暖かい春の日差しを感じるころとなりました。 
 
 いつも NPO法人お客様がいらっしゃいました. を応援やご協力いただいていているみなさま、今年度も、大変お世話になりました。 
 
 先月、これまで懸命に活動してくれた4回生が卒業し、少し寂しさが残ります。 
新たな年度に向けて、再スタート!と言いたいところですが、その前に今月は2023年度の活動の振り返りをさせていただきます!
 
目次 
・寄付募集事業 
・配布事業 
・知識発信事業 
 
・寄付募集事業 
 寄付募集事業では、市民のみなさまから生理用品の寄付を募集しています。 
 
 今年度は、以下の場所に寄付募集ボックスを設置することができました。 
まだ継続して設置している箇所もございますので、お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご協力をお願いします。 
場所 
現在の状況 
京都市北区役所本庁舎1階ロビー奥 
継続中 
京都産業大学ボランティアセンター 13号館B1階 
継続中 
京都市伏見青少年活動センター伏見区総合庁舎4階 
継続中 
河原町OPA2階トイレ前 
継続中 
精華町役場2階食堂COCONI 
継続中 
上京区総合庁舎1F  
※終了 
 
 また現在、郵送でのご寄付も受け付けております。詳しくは、HPをご覧ください。 

 そして、2023年度の生理用品のご寄付の数は。。。405パックでした!!!!!! 
みなさま、本当にありがとうございました。 
来年度は、さらに多くの場所に寄付募集ボックスを設置し、より寄付がしやすい環境を整える
ことを目標に頑張りたいと思います。 
みなさま、ご寄付のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 

 ・配布事業 
 配布事業では、月に一度生理用品の無償配布会や、郵送で物資をお届けする活動を実施しています。配布会は、年齢・性別を問わず誰でも参加可能となっております。 
 
 今年度の配布会・郵送の開催は、以下の通りでした。 
 
開催日時
開催場所
4月13日
京都市福祉ボランティアセンター
5月22日
京都市中央青少年活動センター
6月26日
京都府男女共同参画センター らら京都
7月10日
京都市福祉ボランティアセンター共催
8月
郵送
9月28日
京都市福祉ボランティアセンター共催
10月28日
京都市山科青少年活動センター
11月16日
京都市中央青少年活動センター
12月2日
12月12日
京都府男女共同参画センター ウィングス京都イベント協力
京都市伏見青少年活動センター
1月14日
京都府男女共同参画センター ウィングス京都イベント協力
2月8日
京都市福祉ボランティアセンター共催
3月29日
京都市中央青少年活動センター

 そして、配布事業としては初の試みとなる「生理用品のトイレでの常設配布」を実施いたしました。場所は、京都市下京区青少年活動センターになります。現在も継続して置いてあります。 
必要とされる方は、ぜひご活用ください。 

来年度は、新たな場所での配布会の実施も計画しております。より多くの方に生理用品を届けることができるよう、来年度も努力します。 
 
・知識発信事業 
知識発信事業では、SNSや紙媒体などで生理に関する知識を発信しています。さらに、性教育の出前授業や各種イベントも実施しています。 
 
SNSでは、主にInstagramで毎週日曜日に投稿しています。 
今年度一番人気だった投稿TOP3はコチラ! 
1位 「ミレーナとは?」(2023年7月2日投稿)
2位 「恋人の家で生理用品どう処理する?」(2024年2月4日投稿)
3位 「月経ディスクについて」(2023年7月9日投稿)

 今年度は「ミレーナ」や「月経ディスク」など、生理の新しい情報に関する投稿が大人気でした!これからも、皆さんが気軽に生理の情報を知ることができるよう、様々な情報を発信していきます! 
 
 また、今年度のイベント・性教育の開催状況は以下の通りでした。 
日時 
イベント名 
場所 
8月6日
自分を守る 災害&からだ編
(主催:京都市福祉ボランティアセンター)
京都市福祉ボランティアセンター
10月21日
第35回KYOのあけぼのフェスティバル2023
京都府総合見本市会館
11月15日〜12月21日
令和5年度男女共同参画推進フォーラム 
オンライン開催
11月30日
性教育の出前授業
このはな文庫
12月2日
つながるフェス
ゼスト御池
12月16日
性教育の出前授業
(主催:精華町むつみ会)
精華町かしのき苑
2月10日・11日
生理ってなんだ?
〜考えよう 生理のこと、自分・相手のこと
(共催:河原町オーパ)
河原町オーパ
2月23日
性教育の出前授業
ここらく
3月22日
【登壇】第74期京都人権文化講座 第1回
京都商工会議所
3月26日
性教育の出前授業
このはな文庫
 
 今年は、様々なイベントに参加することができました。NWEC2023では、昨年度に引き続き、男性メンバーに焦点を当てたドキュメンタリー動画の制作を行いました。その際、奈良女子大学の佐藤教授にご協力いただき、「生理痛体験」を行ってきました! 
その時の動画⇒(https://youtu.be/086EzVOqKaw) 
 
 先月は、河原町OPAさんのお力を借りて、生理の啓発イベントを実施しました。2日間で170人以上の方に生理クイズにチャレンジしていただき、大盛況でした!

 また、今年度は3箇所で性教育の出前授業を実施することができました! 今月末には、団体で初となる中高生向けの性教育の出前授業を予定しております。
 来年度は、より多くの事業者さんとつながりを持ち、イベントや性教育の出前授業を実施できるよう、頑張ります。 

改めて、皆様、来年度もよろしくお願いいたします!
 新学期に向けて、新メンバーも大募集中です!