見出し画像

Cielogamesのレバーレスを静音化するってハナシ①

どうも初めまして。日中涼と申します。先日、訴訟だのなんだので話題になったCielogamesのレバーレスアケコン、Aegisboxがついに届きました(購入した時に写真撮り忘れてたんで公式サイトから)。

今回はこのアケコンを色々主好みに改造していく、そんなお話です。


製品について

まず、このアケコン、ボタンの仕様が購入前にいくつか選べて、三和製やQanba製などいろいろあったんですが、主は1番安いQanba Dlite版を購入。pcやプレステの接続には同封されているTypeC端子---A端子を繋げて使う感じらしいです。いざ届いて開封してみるとネジが1本なかったり、変な汚れついてたり……何をされてる方なのォ?って感じ

開封時点でないネジ



なんか既に裏蓋に汚れ?が

とにもかくにも実際に触ってみると、ボタンの触感は三和よりストロークが短いけどカチカチした感じのやや中音〜高音の帯域のうるさい感じが目立つ印象。主の家では静音ボタンじゃないとうるさくて使えないので、仕方なく交換しようと決意。裏蓋をとりあえず外して配線をみるとこんな感じ。

ごちゃごちゃしとる配線。
ちなみに結束バンドっぽいので束ねられててたけれども、
それでもごちゃごちゃしてた印象。

黒いケーブルすぎてわからんわ!!!HORIのファイティングエッジ刃と違って配線が黒一色でわかりづらいなぁ、って感じですね。

ざっくりと計画について

とりあえず移動と攻撃ボタンすべて、計14ボタンを静音化しようっていうのと、基盤から伸びてるtypeC端子をL字型のやつに変えたりなんだのして配線をすっきりさせようかな、ということを目標にします。ボタンの配線も綺麗にしたいので結束バンドでまとめようかなぁと思います。
ざっくりと、今回はここまでとしておきます。次の回ではさっそく基盤の配線とかボタンの付け替えをやろかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?