見出し画像

ピアプロのイラストについて

大したことではないんですが。
いつもイラストの閲覧や感想、ありがとうございます。ピアプロ絵の動画での使用も嬉しいです。創作活動の励みになっております。

ピアプロのイラストについて、質問ある度に規約を更新しています。
そのため本日(2021.9.28)から作品全てにオリジナルライセンスで「プロフィールの規約を確認して下さい。」を追加していきます。
Q&A的な内容がほとんどですが、ご利用のタイミングで目を通していただけると幸いです。

☆ご利用後変わった部分は、遡ってまで修正していただく必要は全くございませんので気になさらないでください!

基本的に、

・使用の際、作者の名前とTwitter IDの明記
(ピアプロライセンスにも記載)
・演出においての改変は可
(例:文字入れ、色変え、トリミング、ノイズ加工など)
・イラストページへのご連絡(直リンクがあると◎)
(↑9/23に変更。(orTwitter DM)の記載を削除しました)
・非営利のみ(ピアプロライセンスに記載)

この辺りを守っていただければ…!
+ピアプロ自体がそういうルールなので記載してないですが、過度な性的・暴力表現などはNGです。
上記のルール守っていただいてない動画の紹介は控えさせていただきます。ご了承下さい。

あとは常識の範囲内で使って欲しいです。って感じ(突然のガバ)


不明点や質問あれば、お気軽にTwitter DMにしていただけると嬉しいです。
動画投稿の前に色々確認してくださる方が多く、質問、相談とても助かってます。
動画投稿側の視点が私にはないので、とてもいい気づきになってありがたいです。

ガチガチに固めるのもめんどくさいし作品に触れてもらいにくくなってしまうので出来るだけ避けたいのと、できるだけわかりやすく伝えたい気持ちとあり…🤔🤔🤔
絵を使ってくれる方無茶苦茶丁寧な方多くて本当ありがたいです。感謝に尽きます。

何故Twitter DMかというと、確実に返事をしているからです。(他SNSは管理しきれないので返事をしていないと明言させてもらってる物が多い為です。)

ピアプロ絵使って頂いた曲の紹介はまた後日に。最後まで確認頂きありがとうございました!


2022.01.09追記
若干規約緩和しました。
イラストページへのご報告は、私はエゴサしないので、折角使ってもらった曲や動画を見たくても気がつかない+規約読んでくれてるんだなと私がめちゃくちゃ安心する、という理由が主です。
(残念ですが稀にこちらが想像しないような使用をされる方がいるので…。規約読んでくれてるだけで安心できる)
心の平穏のために一言コメントしていただけると助かります😭

(以下原文ママ)

◎YouTube、ニコニコ動画の収益化を除く商用利用はNG
◎動画のキャプションに名前とTwitter ID(高宮憂@__TKMYY)の記載
各種SNSのアイコンに使用の場合プロフィール欄への名前(同上)の記載
◎使用したイラスト投稿ページのコメント欄への報告
(強制ではないですがとても安心します)事後報告◎動画の場合URLあると閲覧しやすいので嬉しいです。
・画像改変→常識の範囲でならOK
トリミング・色変え・ノイズ加工など◎
人物に手を加えるのはNG
◎第三者や不特定多数への再配布は禁止
→フリー素材と誤解を招くような転載、使用はご遠慮下さい。

ボカロ・UTAU関連の動画投稿の場合、Twitterでの告知の際ツイート内に@つけていただければRTしますので是非!

質問ある度に追記してますので、動画投稿等の直前にもご確認いただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?