見出し画像

「JK」見習え〜時代の先を行くアーリーアダプターたち〜

こんばんは。


いつも買っているカルディのコーヒーから、スーパーのコーヒーに乗り換えました。
味の違いがわかりません。どうしましょう、、。


ヒロです。

今回は、中二病男性諸君から何かと馬鹿にされがちな女子高生たちを擁護して株を上げていきたいと思います。(←モテないやつ)

ではいきましょう、


結論

”老害脳”になるな。


第1章 頭を柔軟に

画像2


昨日、こんな動画をみました。


要約すると。↓

20代、30代でも”老害”になり得る。

「”老害”行動ランキング」
[第3位]頼んでもない自分の話をずっとする

[第2位]年下に対してマウントをとる

[第1位]自分のわからないことを否定する

今回は、この第1位に焦点を当てていきます。


まず、タイトルの言葉の意味を皆さんに説明しておかねばなりなせん。

アーリーアダプター?
ってなってる人、いるはずですから。☺️

この世には市場という観点で人を分けたとき、5種類の人間がいるそうです。

画像1

(『世界のエリートが学んでいるMBA必読書 50冊を1冊にまとめてみまとめてみた』 永井孝尚著 KADOKAWA出版 91ページから引用 )

ちなみに、ちょっと前までのヒロは「レイト・マジョリティ」あたりでした。


石橋を叩きすぎて割る。
そんな人生を送ってきた自信があります。(←おい。)


あなたは、この図のどこにいますか?

時代の変化に、ついていけていますか?


固い頭では、この先淘汰されます。

今この瞬間にも、あなたは搾取されているかもしれません。


第2章 SNSを自在に操る少女たち

画像3


昨日、インスタでさ〜
Tik Tokでこれがね...

塾で中学生に勉強を教えているヒロ。
そこではこんな会話を聞くことがあります。

おじさんにはついていけそうもありません。(21歳もっと頑張れ)



以前、私はこんなふうに思っていました。

「それが何の役に立つの?」


あなたは、どう思いますか?


確かに、勉強せずに携帯ばかりいじる学生に対して憤るのは当たり前です。

SNSに夢中になることから得られること自体には大きな意味はないことも確かです。

タピオカばかり食べて、それの何がいいのかわからない人もいるでしょう。


しかし、ここで私が論じたいのはもう少し違う視点からです。

彼女たち(彼ら)は、流行に疎い、新しいものをつい拒絶してしまう「おじさん脳」に比べれば圧倒的に価値観のアップデートを行なっていると言える。

ということなのです。


西野亮廣さんをご存知ですか。

ヒロはこの2冊を読みました。

(『新世界』2018/11/16 第1刷発行)

(『革命のファンファーレ』2017/10/04 第1刷発行)

「革命のファンファーレ」の”はじめに”には、こんなことが書いてあります。

「僕は年下を肯定するところから考えはじめるようにしている。」
若い世代への批判は、そのほとんどが”進化への乗り遅れ”の他ならない。
いつの世でも主として優秀なのは”年下”で、これが抗いようのない自然界のルールだ。


凝り固まった価値観からは何も生み出せません。

流行を批判し、さも自分が正しいかのように論展開する人は、自滅への一途を辿るでしょう。

変化を恐れ、「今このまま」というぬるま湯の心地よさから抜け出せない、いわば”旧人”です。



西野さんの最新刊はコチラ。(『新・魔法のコンパス』2019/05/24 第1刷発行)

これ(653円)は電子書籍版の値段で、文庫だと「726円」です。



このように、「知識のアップデート」という面から見れば、一部で誹謗中傷の種となる「J K」は”新人”なのです。


あなたは旧人と新人、どちら側でありたいですか?

第3章 自分を変えませんか。

画像4


挑戦は、楽しいです。

ワクワクな毎日になります。

日々、異なる分野の本を読み、知識をアップデートしていくのが楽しいです。


確かに、変化に挑戦・努力するのは少し勇気が必要です。

でも、その「新しいこと」に適応できれば、生活はきっと、もっと豊かに楽しくななります。


さあ。

少しだけでいいから、何か変えてみませんか。

その”少し”が、”ドミノの初めの1つ”のようになる。


数え切れないほどのドミノが倒れる実感をしたとき。


初めてあなたはこの世界の”おもしろさ”を体感するのだと思うのです。

[追記]

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

いつも読んでくれる方、「スキ」を毎回つけてくれる方、励みになっております!


さて、以下は近況報告です。

嬉しいことが1つ。

『奨学金が認可されました!!』

もちろん給付です。

まあ、そんなに成績関係ないんですけどね。笑

実家の経済事情で決まるそうです。

画像5

(4〜6月分、一気に振り込まれました。133,500÷3=44,500円/月ですね。)

うーむ。

舞い上がってしまいますが、、大切に、ためになるものに遣っていきます!


また、今回からこの奨学金から買ったものをここに報告していこうかと思います。

ほぼ書籍代になると思いますけどね、、。

お金に余裕がある人、またはヒロみたいな若者に支援してもいいよーという悟りを開かれた方は、noteの「サポート機能」にてご支援ください。

大学院進学を粗野に入れた場合や留学を検討するとなると、やはりお金は絶対に必要になるので、、。

奨学金と同じく全てを勉強代にあてるとともに、購入したものを全て記事で報告&公開します。

将来的にはクラウドファンディングを用いるなどして、様々な方面から工面する予定です。


では、また明日の記事でお会いしましょう。

あなたにとって、明日が今日よりも良い1日となるよう願って。


本日のお買い物(本)

画像6





本屋さんで何冊も本買うの夢だったんです、、吟味したので許してください。


、、アマゾンでも買っちゃいました。

YouTuber達からも学ぼうと思って。

彼らの思考を知りたいのです。


(半分くらいは趣味ですが、、。)

まだ届いてません。


本日の出費、、5720+2475=8190円でした。

当分本は買わなくて良さそうです。



本当にお金に余裕のある方だけ、ヒロに投資をお願いします。 得たお金は全て書籍代にさせていただきます😆