見出し画像

エスパニョールの伝説 vol.17 ジョゼップ・パッラ

このnoteはRCDエスパニョール財団が2021年に発売した[HISTORIA DEL RCD ESPANYOL 1900-2020](カタルーニャ語版)から引用しています。

ジョゼップ・パッラ・マルティネス
1925年8月20日生まれ
ブラネス出身
2016年2月29日没(テラサ)
ポジション:センターバック
公式戦:241試合
ゴール数:1
スペイン代表:7試合
1947~1959年在籍

フットボールのエリートになれるかどうかは、多くの要因に左右される。パッラの場合、1948年1月18日、サリアでのアトレティコ・マドリード戦で先発への扉を開いたのは、ファブレガスの負傷だった。そして、彼は決して去ることはなかった。

テラサFCから加入したパッラはミッドフィールダーとしてプレーしたが、時間が経つにつれてセンターバックとしてプレーすることになった。丈夫で頭に包帯を巻くような生傷の絶えないポジションで、当時のセンターバックたちは動きの肉弾戦が主だった。しかしパッラは別でした。彼は新しいスタイルを定義しました。

彼には余裕があったため、どんな状況でもハードなプレーに頼る必要はありませんでした。キックは悪くない。醜いジェスチャーもありません。彼は常に相手からボールを奪うか、クロスを先に触るすることを考えていた。そして彼はそれをスタイリッシュにプレイした。純粋なエレガンス。爆弾処理班のようなパフォーマンスを見せながら、タキシード、タップシューズを履いているでした。 1950年にブラジルで開催されたワールドカップで特別な栄光の瞬間を迎えた時代を先取りしたサッカー選手で、その大会では専門誌が彼を大会最高のセンターバックとして選びました。

そのような優秀さはリーグのビッグチームにも気づかれ、何度も彼を誘惑した。しかし、パッラの答えはいつも同じだった。「エスパニョールは私の人生だ」それが青と白のスタンドの誇りだった。 50年代初頭のエスパニョール守備陣の誰もが認めるリーダーだったが、1955年5月にサリアのベンチにリカルド・サモラが到着したことが、彼の衰退の始まりとなった。

より強力なディフェンスラインを求めて徐々に控えに降格したパッラは、白と青のイレブンから姿を消し、契約を結んでいたにもかかわらず、再びピッチに立つことはほとんどなかった。彼にとって困難な年であり、目立ったものはありませんでした。 1959年1月に、彼は村八分の生活にうんざりして、契約を解除し、カルタヘナに行きました。不満を見せ暴れることなく。乱暴な言葉はありませんでした。最後の瞬間までエレガントだった。

エスパニョールで満場一致の支持を生む名前は片手で数えられるほどだ。パッラはその一人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?