見出し画像

エスパニョールの伝説 vol.12 ホセ・マリア

このnoteはRCDエスパニョール財団が2021年に発売した[HISTORIA DEL RCD ESPANYOL 1900-2020](カタルーニャ語版)から引用しています。

ホセ・マリア・ガルシア・ラ・ヴィジャ
1942年5月23日生まれ
ポーラ・デ・シエロ出身
ポジション:左ウイング、ミッドフィールダー
公式戦:343試合
ゴール数:59
スペイン代表:6試合
1965~1976年在籍

次から次へと嫌なことが起こる。これは60年代前半のエスパニョールを端的に表すとこう言えるかもしれません。昇格。降格。昇格。そして残留。常にギリギリのところで生きている。この危険な動きに終止符を打つため、エスパニョールの取締役会は、新しい才能をチームに注入することに躊躇なく賭けることを決めた。サッカーへの情熱と成功への願望を持った若者たちに賭けました。この施策は成功し、少しずつ新しい選手たちがサリアにやってきて、チームに新しい風を吹き込んだ。

その新しいチームの中で、アストゥリア人のホセ・マリアは大きく異彩を放っていた。レアル・オビエドからやってきた彼は1965年の初めにエスパニョールと契約したが、ビッグクラブが彼を狙っていたため簡単にはいかなかった。しかし、その頃クラブは副会長のフアン・ビラ・レジェスという貴重な人材を獲得していた。副会長のフアン・ビラ・レジェスは、熟練した交渉人であり、彼を微妙に説得する術を心得ていた。ホセ・マリアは23歳の時にクラブに加入し、以来ずっと在籍しました。

生粋の左ウイングで、足が速く、シュートも強いウインガーでした。彼は左サイドでプレーし、ゴールを狙う役目を持っていた。これが、背番号11のシャツの持ち主として、デルフィンズの前線を仕上げた彼の長年の役割だった。彼の最後の得点。

しかし、彼のサリアでの功績はより広範囲に及んでいた。スピードが落ちると、ピッチの真ん中に移り、そこからマスタークラスを開催した。そして、10番を背負いました。これが偉大な選手として彼を区別していたものだ。

新しいポジションでは、かつてシュートを撃っていたあの精密な望遠鏡のような足が、チームを導く羅針盤になることがわかった。ドルフィンズのチームとサンタマリア監督の偉大な時代をつなぐ架け橋となる存在であった。チームが低迷しているとき、彼はいつも明るい光を放っていた。

いろんな選手がやってきました。代表選手、外国人選手。しかし、その誰一人として彼から背番号10を奪ったり、先発メンバーから外したりすることはなかった。時間だけが彼から輝きを奪っていきました。引退する1975-76シーズンの終わりまで続きました。青と白で11シーズンを過ごした彼は、ファンから満場一致の尊敬を得ました。偉大な人物の一人である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?