見出し画像

ハビ ロペス、ビクトル サンチェス退団

13年クラブに在籍したキャプテンのハビロペス、8年半在籍した副キャプテンのビクトルサンチェスの退団が発表されました。

2010年代のエスパニョールを支えた2人の退団により、更にエスパニョールの世代交代は加速します。

①ビクトル サンチェスの退団

ポチェッティーノ時代の12-13シーズン冬にヌーシャテル ザマックスから加入。リーガ240試合、国王杯22試合、EL8試合に出場し、11ゴールを記録しました。

ビクトルサンチェスの退団会見

クラブを去るのを何度も夢見ていました。皆さんには感謝の気持ちを伝えたいだけです。クラブに感謝しています。私はペリコであり、子供達もペリコです。

クラブを去る時期では無いと思っていた。チームをセグンダ行きにさせたくなかった。しかし、クラブと私の考えは異なっていた。

8年半で1番印象に残っている試合はヨーロッパリーグ出場を決めた試合だ。

残念な瞬間です。19-20シーズンは私たちにとっても、ファンにとっても大変でした。ファンには感謝しています。

非常に大変な1年でした。グループとして最善の努力をしましたが、結果は着いてきませんでした。

シーズンが終わって2〜3日して、来シーズンの構想外と伝えられました。話し合いをしましたが、解決は困難でした。

素晴らしいチームと監督がいます。上手く行けば、プリメーラのトップグループに辿り着くと思います。

クラブとの間にわだかまりはありません。ただ、私はチームをセグンダに残したまま、このような状況で去りたくは無かった。

2つに分けて考えます。私は批判は受け入れます。ただし、敬意を欠くことは受け入れません。家族を傷つける事になる。

参考:Voz perica

ハビ ロペスからサンチェスへのメッセージ

今日はとても長い日だった。言い表せないほどの感情が混在している。
私はあなたにいくつかの言葉を捧げるのか、沢山言うべきなのか、サッカーについて話すべきなのか分からなかった。
結局私はまとめることにしました。
なぜならあなたがフィールドで輝くべきだから、試合に出るから、鑑だから、相棒だから、最後まで戦っているから、偉大なキャプテンだから、他にも沢山あります。決して尽きません。
結局、あなたは友達であり、失敗しない人の1人だから、私たちに与えてくれた全ての物に感謝します。
あなたを熱烈に愛しているアンダルシア人のファミリーからカタルーニャ人のファミリーへ、永遠に💙

インスタグラムより

ダビド ロペスからのメッセージ

キャプテン、相棒、そして友人、さようならを言う時が来ました。
言葉を見つけるのは難しいし、フィールドのオンとオフの瞬間を共有するのは何年にも渡っているので、複雑になります。
あなたに別れを告げなければならないのは非常に悲しいですが、私はあなたの新しいステージでの幸運を祈っています。
この瞬間があなたにとってどれだけ難しいかを知っている人は知っていますが、私たちはあなたのプロ意識と生き方をとても誇りに思っています。
幸運を!ファミリー!愛しています。💙

インスタグラムより

②ハビ ロペスの退団

07-08シーズンにベティスbからbチームに加入。09-10シーズンにポチェッティーノによりトップチームに昇格。リーガ252試合、国王杯23試合、EL8試合に出場し、3ゴールを記録しました。

ハビ ロペスの退団会見

(ダニハルケの式典にいなかったことについて)私の責任であることは分かっています。ダニハルケへの敬意に疑いの余地はありません。参列しなかったのはCOVID-19による状況のためです。

このクラブの最大の特徴はサポーターとクラブで働く人々です。私たちは降格し、抜け出すことができなかった。解決策を見つけることができなかった。非常に困難な出来事でした。私たちファミリーだけがこの経験を知っています。しかし、私たちは立ち上がります。

数え切れないほどのメッセージと愛情をいただきました。最善を尽くしました。家族よりもクラブを優先することもよくありましたが、今シーズンは目標を達成することができませんでした。しかし私はこのクラブに13年在籍することができました。

(降格が決定したカンプノウでの試合後インタビューについて)プレーしていない選手にインタビューすることはできないというlaligaのプロトコルに従うしかありませんでした。質問された時は常に答えていましたが、COVID-19の問題で制限されてしまいました。

私はいつまでも居続けることはできません。重要なゲームや困難な瞬間でもファンの意見を受け入れることを続けます。エスパニョールで最も重要なのはファンです。

エスパニョールは私に全てを与えてくれました。そした、エスパニョールは私の全てです。エスパニョールのシャツを着ることができたのは素晴らしい経験です。

ファンが必要とするためにエスパニョールは存在しており、ここは私の家であるように感じています。

永遠に感謝しています。このクラブは私の人生の中で最も重要なものです。家族と同じレベルです。全ての悪い瞬間を克服することはできませんでした。
私の両親、兄弟、家族全員ぺリコです。

参考:Voz perica

ビクトルサンチェスからハビへのメッセージ

私たちは2人ともこの日が遅かれ早かれ来ることを知っていましたが、あなた無しのエスパニョールは想像できません!
あなたは疲れ知らずの労働者です。どうすれば物事を良くすることができるか常に考え、常にクラブの利益を考えることができます。
クラブの中にいる者だけが、あなたが苦しんだ物、あなたがこのエンブレムを守るために魂を残したことを知っています。
なぜなら、あなたの人生のようにあなたの心からの行動により、あなたに会うことができて、あなたから学び、あなたのそばで成長し、私に永遠の友人や家族がいることを知っていることを感謝します。
いつかあなたが戻ってくることを知っている。
なぜならあなたの青と白に対する愛はいくら距離が離れても、時間が経っても消えないから。
そして、もし戦争に行かなければならないなら、あなたは私のキャプテンだということを知っています。❤️

インスタグラムより

ダビド ロペスからのメッセージ

エスパニョールのカンテラにいた時から、いろんな瞬間を共有しています。
あなたはキャプテン、パートナー、そして人としての鑑です。
いつも私たちのいい所を探しています。あなたのそばの私たち全員が毎日知っています。
勤勉、ファイター、共感、そして良い人、チームにいてほしいと感じるパートナー。
そして、クラブへの愛について何を言うべきか
フィールドだけでなく常にクラブを守る。
私は長年あなたのそばで多くのことを学んだ。ありがとう!
このさようならを想像していなかったけど、ステージは終わり、いつも私たちが望む形ではありませんが、どこに行こうとも幸せになり、あなたの1番好きなものを楽しむことを知っています。それはフットボール!
家族が恋しくなるよ💙
私たちはあなたの幸運を祈っています。

インスタグラムより

ウーレイからのメッセージ

私にとって、あなたは最高のリーダーでした。
あなたともう一緒に戦うことが出来ないのは残念です。
あなたの助けがなければ、ここにすぐ適応することは出来ませんでした。
あなたから謙虚さ、自己犠牲の精神、責任など、多くの価値を学びました。
あなたはチームに全てを捧げていました。皆の尊敬に値する。
あなたは常に私の模範です。
ハグ!

インスタグラムより

最後に

2010年代のエスパニョールを支えた2人が退団しました。近年はそこまで活躍できず、追い出されるに近い形でしたが、今まで本当にありがとうございました。
チームメイトからの反応を見て、プレーが悪いんだからキャプテン辞めて早く退団してくれなんて勝手なこと言ってた自分が情けなくなりました。

現役続けると思いますが、頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?