2020年春アニメ書類選考

【2020/04/15 追記】
SAOと俺ガイルは放送延期とのこと。見る予定のアニメすら見れない厳しい世界だけど、アニメはまだまだたくさんあるよ。

今回もやったんだけど、まとめるのをサボっていた。今更ながらまとめておこうと思う。既に始まってるのもあるけど許して。一応各タイトルに公式ホームページへのリンクを張ってます。このご時世なので、面白い(かもしれない)アニメを紹介できれば、という気持ちもある。みんなで引きこもって面白いアニメを見よう。

■本採用(継続視聴確定)

銀河英雄伝説 Die Neue These
一昨年のTVアニメ(邂逅、1クール)+劇場アニメ(星乱、1クール分)を、まとめて2クールとしてNHKが放送。私としては前半1クールは視聴済みだけど、後半は見てないし復習も兼ねて最初から見るつもり。

俺の青春ラブコメはまちがっている。完
第3期にして「完」とある通り、これで最後。原作もこの前最終巻出てたのはなんかで見た。まあ第1期、第2期と見てきてるので安定の継続視聴。でも第2期見たのは結構前だから復習しないとね……。

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
SAOの第4シリーズにして最終シリーズの『アリシゼーション』編、全4クールの後半2クール。ここまで見てきて最後を見ないわけがない。Web版読み通したときにこの着地点凄いなと思って、それが映像で見れるというのも感慨深い。正直SAOがブームになったときでも、長すぎてアニメ化しても最後までは無理だろうなと思ってたので、10年以上も人気作品であり続けたことが何より凄いと思う。

■仮採用(継続視聴様子見)

新サクラ大戦 the Animation
1話視聴済み。取り立てて何があるわけでもないというか、典型的な1話だった。舞台設定+キャラ紹介+見せ場(歌劇、バトル)。続けて見ようと思ってるのは、『サクラ大戦』というコンテンツに対する興味。タイトルはとても有名で関連作品も多いけど、これまで縁がなくて中身はあまり知らない。それと、主題歌もとても有名で、私はアニソンが結構好きでこのシリーズの楽曲を担当してる田中公平さんのインタビュー番組とかも何度か見てる。つまり曲だけ知ってる状態なわけで、話も知りたいなということでしばらく見ようと思ってる。さすがに面白くなかったら途中で止めるだろうけど。

波よ聞いてくれ
1話視聴済み。原作も全く知らないので正直ノーマークだった。でもぶっ飛んでるとまではいかないけど若干ネジ外れ気味なのと、勢いがよさそうで好印象。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
再放送。本放送のときは見てなかった。まず知人からオススメされたんだけど、アマゾンプライムビデオになくて寝かせてたところに京アニの例の件があって、また見たい気持ちが出てきたところで再放送があるのをたまたま知ったという。

■バイト採用(1話次第)

BNA ビー・エヌ・エー
トリガーのオリジナル作品。『キルラキル』『ダーリン・イン・ザ・フランキス』と見てきて、前者は良かったけど後者はダレ具合がキツかった。そういう意味で、期待はしつつもどうかなというところ。

イエスタデイをうたって
昔の漫画がこれだけ経ってアニメ化。と思ってたけど完結したのは5年前の2015年っていうんだから驚き。連載開始は1998年なので、とても前に思ってた。原作既読でめちゃ面白かったという感じではなかった気がするんだけど、PV見たらとても出来が良さそうで、ついつい録画予約してしまった。ただし『サクラ大戦』と日時が完全に被っており、我が家のテレビはダブ録できるんだけど何故か毎週録画は被ってはいけないらしく、大変面倒である。どっちかがクビになるかも。

富豪刑事 Balance:UNLIMITED
こっちの原作のほうが遥かに昔。筒井康隆の同名小説のアニメ化で、私は原作既読(そんなに面白くなかった)。タイトルの通り主人公はお金持ちの刑事(男)なんだけど、かつて深キョンを主人公に据えたドラマがやっていて、あれは「世間を知らないお嬢様が戯れに刑事をやっており、事件の捜査は金にものをいわせて斜め上の捜査手法で犯人を突き止める」というコメディ全振りで面白かった記憶がある。でも今回のアニメは、PVを見る限りコメディでは全くなく、主人公はシュッとした男性。富豪であることでの周囲の刑事との関係がどうで、それがどう変わっていくかというあたりに軸を置いている感じ。あまり私の好みではないかもしれない。

天晴爛漫!
メディアミックスやら続編やらがそこそこ多いこの世界で、オリジナルアニメには敬意を払っていきたいわけです。というわけでさっぱりわからんが見てみることにした。

■クビ(見るのやめた)

かくしごと
このエントリを書く前に1話視聴済みの作品があるから、こんなカテゴリが出来てしまったわけですよ。ほんとごめんなさい。PV見て勢いあって面白そうだなと思ったものの、30分見ただけで「あーずっとこのテンポなんだな」と思い飽きてしまった。これが好きな人はずっと俺のターン状態なのでとても楽しいと思う(精いっぱいのフォロー)

■さいごに

1話を11作品も見るの?まじで?多くね?と思ってるそこのあなた。私もそう思います。当然1週間に見れる量には限界があるので、継続視聴数がそれを超えた場合は、下からクビになっていきます。残酷。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?