2021年春アニメ書類選考

いやーSK∞をバイト採用しといてよかった。1話からすごい丁寧なアニメだなとは感じていたけど、アダムが出てきて爆笑して即正社員登用。オリジナル作品は監督・脚本あたりをチェックしておいたほうがよいという学びを得ることができて、そういう意味でも収穫の多い冬アニメだった。ワートリ、蜘蛛、ホリミヤあたりも面白かったしね。
そんな冬が終わって春が来る。なかなかお花見にも行きづらいけど、春だし晴れやかな画像にしてみた。それでは書類選考、いってみよー。

■本採用(よい)

・憂国のモリアーティ(第2期)
まあ1期が面白かったので当然の流れ。特にホームズが出てからは、クライムサスペンスだけじゃなくて駆け引きも出てきて、面白さが増したと思う。PVを見てるとアイリーン・アドラーかな?と思わせるようなキャラも出てくるようで、心の動きも見どころかも。

・さよなら私のクラマー
『四月は君の嘘』でヒットした新川直司さんの最新作のアニメ化。あれは音楽をテーマにしてたけど、その前は長く続かなかったけど『さよならフットボール』を連載していたので、サッカーを描きたいというのはあったんだと思う。タイトルの「クラマー」は日本サッカーの父とも言われるデットマール・クラマーからなのは間違いなくて、『さよならフットボール』とタイトルを合わせてきてる。女子サッカー漫画がここまでくるというのはなかなかなかったので、かなり期待しているし間違いはないだろうと思っている。

■仮採用(よさげ)
・シャーマンキング
30才あたりの世代にはぶっ刺さりの『マンキン』が帰ってくる。ジャンプで連載してたのは20年前なんだねえ。とはいえ最近はいろんなところでアフターとかネクストジェネレーション的なのを連載してるので、そこまでびっくりでもないか。私もアニメ見てた記憶はあるし、結構好きだったように思う。でもここに入れたのは、今見て面白いと感じられるかどうかが不安だから。OP・EDともに林原めぐみさんということで、そこは間違いなさそう。

・美少年探偵団
いろいろあって二度と読まぬと誓った西尾維新原作小説のアニメ化。なんで見るのかって?PVが面白そうだったからです。監督と制作スタジオは物語シリーズと同じ、新房昭之さんとシャフト。アニメを見る分にはあのテキスト読まなくてもいいしね。

・シャドーハウス
ゴシックミステリーと言われては、見ないわけにはいくまいて。原作はヤンジャンで連載してるみたいだけど、正直何の情報も持ってない。ゴシック調でお人形がかわいいといえばローゼンメイデンなんだけど、実はローゼンメイデンもそれしか知らないのでどうにもならない。EDがReoNaとのことで、PVでちょっと流れてるのを聞いた限りはよさげ。

・VIVY
『リゼロ』の長月達平さんが脚本に入っているオリジナルアニメ。『リゼロ』はループ要素があるものの世界観がファンタジーで、全体でみるとファンタジーが強かったように思うけど、これはPVを見る限りSFに振ってる。100年後にAIが人類を滅ぼすのでそれを防ぐのです、と主人公(AI)が言われたところから物語は始まる。……設定に真新しさがあまりないので、ちょっと不安なところもある。

■バイト採用(ワンチャンあるかも)

・すばらしきこのせかい
原作はゲームで、なにやら大層面白いらしいということをツイッターで誰かが言っていたのを見たということしか情報がない。そういうのでいいのが引っかかることもあるんだからわからんもんよ。OPは呪術廻戦EDで話題(私の中で)のALI。あと、公式サイトのURLがsubarashiki-animeでちょっと笑った。いいセンス。

・ましろのおと
音楽系部活スポコン漫画のアニメ化。最近だとお琴の『この音とまれ!』があったけど、これは津軽三味線。文化部系に広げたら書道の『とめはねっ!』とかジャンル的に近い作品は多いので、どう違いを見せられるかが重要(謎目線)。

・不滅のあなたへ
『聲の形』の大今良時さん原作漫画のアニメ化。以前ちらっと読んだことあるんだけど、そのときは話を掴めないままストップしてしまい、今に至る。結構話題になっていた記憶はあるんだけど、メインはSF的なところではなく感動にあるのではないか、と思っている。そうだったら合わないかもなあ。ちなみに主題歌はまさかの宇多田ヒカル。

・86
電撃大賞作品のアニメ化。軍という上下関係の中での少年少女の身分違いの恋なのかどうなのか。人種差別をがっつり描いているようだけど、そのへんはペラいと一気に白けるので、どんなもんかしらと。あとは厨二度合いもなかなか高そう。音楽が『ノイエ銀英伝』の澤野弘之さんということで、厨二度合いにブーストがかかっているかも。

■さいごに

ちょっと前からAnisonDaysを見ているので、今回はスタッフやキャスト以外に主題歌にも触れるようにしてみた。春アニメでの個人的な注目は『憂国のモリアーティ』EDのSTEREO DIVE FOUNDATION。せっかくなのでお気に入りを探してみてほしい。それではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?