[EDH]SpellTable日本語表示化計画

きっかけ

以下のツイートをEDHコミュニティの方に教えていただいたこと。なんか面白そうだなと思い、ちょっとやってみることに。

おおざっぱな仕組み

SpellTableには画像認識システムがあり、画面に映っているカードイラストからカードを特定して別サイトに画像をリクエストし、表示してくれる。しかしながら出てくるのは英語版の画像なので、英語が苦手な人にとってはちょっと苦労するところ。ということで、リクエストURLを差し替えて日本語版の画像を取ってくるように細工する。そうすると、SpellTable上で日本語版の画像が表示されるようになる。

※このあとの記述は実質的に上記ツイートの補足です。

リクエストURL差し替え方法

Requestlyというネットワークリクエストを書き換えるブラウザの拡張機能を使う。

①Requestlyのアカウントを作成し、ログイン。
②「New Rule」をクリック→「Replace String」をクリック。

画像2

③以下のルールを作成し、保存。
・ルール名:お好きなものを。
・Replace:/(^https://api.scryfall.com/cards/)(?!search\?q\=)(.*)/
・With:$1$2/ja

画像2

④もうひとつルールを作成し、保存。
・ルール名:お好きなものを。
・Replace:/(https://api.scryfall.com/cards/search\?q\=)(.*$)/
・With:$1$2 lang:ja

⑤出来上がり。
※StatusをActiveにしているときだけ有効になります。

画像3

動作確認

【無効時】

画像5

【有効時】

画像4

やったね!

あとがき

・普段scryfallさんを利用している人は、SpellTable使っているとき以外無効にしておいたほうが安心な気がします。
・記事タイトルは最初「SpellTable補完計画」にしようと思ったけど、検索に引っかからなさそうだなと思ったので変えました。
・何もないとは思いますが、使う場合は自己責任でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?