メタバースとリアルの今後はどうなるのだろうか?(メモ書き的な

Twitterでも書いたのだけどメタバースの話をしてて。
これが進んでいったときはRMT(リアルマネートレード)問題がでてくるんじゃないかなーって思ってる。
今メタバースをやりたがってる会社ってそのへんどう考えてるんだろ?
メタバース内の価値と現実世界の価値をどう回遊させる気なんだろうなー?
割と為替的なやり方が一番合う気がするけど・・

メタバースってものを世の中に根付かせるためにはソシャゲやネトゲなどとはまた違うお金の回遊をしっかりと考えて社会の一部にする必要があるんじゃないかな〜なんて。。

その場合はお金を稼ぐコンテンツを生み出そうとするんじゃなくて人が生活する一つの街を作るって考えていくのがよさそうな気がする。
お金を一方的に使わせるんじゃなくて使うことも稼ぐこともできてそれがリアルの生活とも紐づいてってなってくと新しい可能性が開けそう。
運営費用は税金的な考え方でそこに所属する人から集めるのはどうだろう??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?