見出し画像

体のトリセツ #6 ~人間の体の最たる特権:回旋の動きを活かす

こんにちは、パフォーマンスビルダーの三浦です。
今日はタイトルの通り、人間の体の一番ポイントになる部分と言っても過言ではない「回旋」の話です。#6にしてやっと私の体のトリセツの核心部分に近づいてきた印象があります笑。
動物にはない、人間だからこそ獲得できたこの機能を紐解いていきたいと思います。


1、 人間の機能≒歩行≒回旋

以前の投稿でも書きましたが、私は皆さんのパフォーマンスを構築するにあたって「人間ならではの体の特性を活かすこと」を大切にしています。
体の元来の機能を理解し、トリセツ通りに使用する、活かすことを考えています。
その際に動物と人間の一番の違いが、人間特有の「二足歩行」の動きです。
進化の過程の中で四足歩行から二足歩行へと移行したこと、地面と平行にあった体は地面に対して垂直に立ち、前足は手へと進化しました。
この進化の中で人間は歩行を習得してきましたが、私たちが普段当たり前に
行っている歩行、歩くという動作の中で、これまた当然のように体を回旋させているのです。

ここから先は

2,783字

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?