見出し画像

サブタイトル決めました~ポンコツ三浦のゆるっと楽しい体の話

パフォーマンスビルダーの三浦千紗子です。
今日はちょっと脱線した投稿をさせてもらいます。
ただの徒然ですが、このNOTEと出会って今自分の脳みそが今までにない速度で活性化されています。この十年間くらい眠っていたシナプス達が全力でワチャワチャしてます…!ちょっとその記録を投稿します。

1、 三浦自分で自分を捕らえる

このNOTEを書き始めるにあたって、私はすごーーーーく身構えていたことに気づきました。なぜなら私は文章が苦手だから。
私が書いた文章を誰かに見せると、添削で真っ赤。
「助詞や句読点の使い方が変」と何度も言われ、仕事で作った資料を見せると「要点だけしか書いていない三浦メモ(要は補足の説明が足りない)」とコメントをもらい…。
ちなみに、文章を読むのも苦手です。
いや、難しい文章を読むのが苦手と言った方がいいでしょうか。
読みやすい文章や自分の好きなテイストの文章は読みます。
簡単でわかりやすいことが好きなんです、多分。

そんな私がこのNOTEに投稿してみて、まあなんと。
なんとなんと。
この投稿を始めて数週間、何を書こう、どうやって伝えよう、きちんと書かないと…と、勝手に自分で自分を捕らえてしまいました。完全に一人の世界です。。

でも今日とあるきっかけがあって、「おや?」と我に帰った次第であります。
違う違う、自分らしく、楽しく書けばいいんだと。

一気に気が楽になりました。

ふう、やっと落ち着きました。。


2、 やりたいこと

今回とあるきっかけがあってこのNOTEを始めたのですが、簡単に言うと目的のひとつは自分のレベルアップです。
今まで自分が仕事を通してやってきたこと、学んだことを、違う角度から捉える。そのための一つの取り組みがNOTEでした。
仕事のことだから「真面目に書かないと」「伝えないと」となってしまいましたが、そうではなく「自分らしく仕事をすること」。
自分らしく仕事をするというのは、私にとっては楽しむこと。
楽しみを誰かと共有すること。
このNOTEであれば読んでくれた方が、へーなるほど、それ面白いかもと感じてもらえるような時間を提供すること。

うん、やっと頭がシンプルになりました。
いかんせん難しいことに対応できないこの頭。

でもだからこそ書けることがあると思います。
自分でつけた(正確には私のパートナーにつけてもらった)「パフォーマンスビルダー」という名称、実はすごく気に入っているんです。
自分の仕事を表現してくれていると感じたから。
「パフォーマンスビルダーという名に恥じない仕事をしなければ」と頭が「mustモード」になっていました。 
もう立派な大人なのにまたまた身構えてしまうなんてまだまだ未熟だなあと思いつつ、でもそれは新しいことをやっているサインだと頭の中の処理をして。

このNOTEにサブタイトルをつけました。

「ぽんこつ三浦のゆるっと楽しい体の話」
うん、こっちの方がなんかしっくり来る。


難しいことが頭に入りきらない自分だからこそ感じられたことを少しづつ文字で表現できたらと思います。 
 (ちなみに、ここで言うぽんこつは、難しい文章や解釈が苦手という意味合いです。本職はキッチリやりますので。)

最後まで読んでくださった方ごめんなさい、今回は「体の話」が出て来ませんでした。でもネタはたくさん溜まっているので、また数日中に投稿させてもらいたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?