見出し画像

出雲大社とサンライズの旅 3日目(東京~仙台)最終回

2019年9月23日(月祝)

今日のスケジュール
とうきょうスカイツリーへ行く
うちに帰る

はっと目が覚めると、外は深い霧でした。
いや霧雨が降っているのでしょうか、視界が効きません。
時間は5時50分です。あと1時間30分ぐらいで終点東京です。

霧は晴れてきたけど雨が降って雲の流れが速い


各自6時に目覚ましをセットしているはずなので、6時まで待って息子の部屋に行きます。珍しくきちんと起きていました。
家内の部屋もノックするとこちらも起きていました。

みんなで洗顔を済ませ、一つの部屋に集まりました。
やがて段々と建物の数が増えてきて、ビルも少しずつ増えてきます。
外は相変わらずの天気で、薄暗いままですがサンライズの旅も終わりに近づいています。
横浜を過ぎたあたりで、各自部屋に戻って荷物をまとめます。
その頃から雨が上がりました。

もうすぐ東京。雨はあがったみたい

そして東京駅へ到着。12時間17分の旅の終了です。

機会があれば何度でも乗りたい

日も差してきて少し暑くなり始めてきました。
ここから上野まで移動して、ロッカーに荷物を預け、地下鉄と東武を乗り継いで、とうきょうスカイツリー駅まで行き、スカイツリーへ登ります。

事前にチケットを購入していたのですが、入る際に係のお姉さんから「今日は生憎のお天気で、上に登っても眺望が期待できませんがよろしいですか」と確認されました。

今度はいつ来れるかわからないし、今日は人も少ないからとそのまま登りました。

確かに雲で遠くの方は見えませんが、強風に煽られて次から次へとちぎれた雲がぶつかってくる様は壮観でした。そもそも雲が下に見えてるし。

台風の風で雲が凄い速さで突っ込んでくる


観光客も殆どいなかったので、ゆっくりと見て回りました。
下まで降りてから、喫茶店でモーニングセットを頼んで食べました。

晴れたり曇ったり怪しい天気

後は仙台に戻るだけです。

来たのとは逆方向に上野駅まで戻って、この旅最後の食事になる駅弁を購入しました。
10:50のはやぶさに乗り、一路仙台へ向かいます。
雲は多いですが、時折晴れ間もあり、雨は降っていません。ずっと台風の心配ばかりしていましたが、どうやら今回は台風に勝ったようです。

ちょっと早めのお昼を車内で食べて12:16定刻通りに仙台到着です。

駅弁その1
駅弁その2
駅弁その3

自宅には無事13時前に着きました。

こうして春には伊勢神宮、秋には出雲大社へお参りをしたのでした。

ところで、最終日は何故こんなに早い時間に帰宅したのかと思われる方もいるかもしれません。時間的にもっと東京で観光できたのですが・・・。

実は、お彼岸のお墓参りをしていないので、この後お墓参りと実家に行って仏壇に線香をあげるという、仕事が残っていたからなのでした。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?