福岡~宮島~尾道の旅(7/10)

2日目 5月5日(金)

宮島は各社のフェリーが乗り入れているため、立派なターミナルがあります。
帰りは他社の船で宮島口まで行くため、混まないうちに帰りの切符を買っておきました。

帰りの切符を買っておきました

宮島に着いた第一印象は人が多い。外人さんも目立ちます。
この時点で11時30分頃でしたが、まずは昼食を食べないとこの混みようでは食べる時間が無くなると判断し、店を選ぶでもなく最初に目に着いたところに並びました。
我が家で3組目でしたが、15分ぐらいは待ちました。
その間時間が勿体ないので、家内と息子を「もみじ饅頭」を買いに近くの店に行かせました。

店内はものすごく混んでいますが、注文してから出てくるまでは早く、回転はいいようです。
複雑な調理をするものは無く、全て仕込んであるものを乗せたりするだけなので早いのでしょう。
息子はカキの炊き込みご飯とうどんのセット、僕と家内は穴子定食。それに焼き牡蠣を追加しました。

穴子めし
牡蠣は大ぶりです

穴子はこんなものかなという味でしたが、牡蠣は大きくて食べ応えがありました。

食事を済ませて表に出ると、10人以上が並んでいました。危ないところでした。
表参道商店街はものすごい人でごった返していたので、海沿いの道を通って厳島神社に行く事にしました。

この先は渋滞していました

海沿いは道幅が広いので少し歩きやすく、鹿ちゃんもたくさんいました。
実は鹿ちゃんが大好きなのです。

溜り水を舐める鹿ちゃん

宮島の鹿ちゃんは奈良と違ってスレていないので、一緒に歩いてくれたりなでなでさせてくれたりします。

連れて帰りたい

しばらく進むと「最後尾」の看板を持った人が立っています。嫌な予感がします。

まさかの参拝大行列

ここまできて厳島神社にお参りしないわけにはいきません。
まだ神社の屋根すら見えていませんが並びます。
ただ全く進まないわけでは無く、ノロノロと行列は進んで行きます。

並びながらパチリ
鳥居の水位を覚えておいて下さい

もうすぐ神社が見えて来るかなというあたりで外国人の集団が鹿ちゃんを囲んで大騒ぎしています。

鹿ちゃんに餌やるなよ

どうもお菓子かパンが入った袋をちらつかせて、鹿ちゃんが食べようとすると上にあげて大笑いをしているようです。
あのさ、周りを見たら日本人は餌とか食べ物をあげていないのがわかるだろと、お前らの眼は節穴か?
郷に入れば郷に従えという諺、そっちにもあるだろ?
その国の文化や風習に敬意を払えない外国人は来なくていいよ。
結局鹿ちゃんに噛まれたか突かれたかして、腕を怪我していました。
ばい菌入ってしまえ。

やがて厳島神社のチケット売り場に到着。チケットを買って、回廊に入って行きます。

ここをぞろぞろと入って行きます

するとしばらく進んだところでまた大行列ができています。今度は動いていません。これじゃスケジュール的に無理だと思って行列の先を追ってみると、大鳥居を正面に見る舞台(サミットで首脳が並んで写真を撮っていたところです)への行列でした。
つまり参拝の列ではありません。
様々なポーズを取ったり、自撮り棒で何カットも撮っているのが遠目に見えます。
この行列をざっと200組だと見積もりました。一組1分だとして200分。3時間かかる計算です。
そこまでして写真を撮りたいわけではないので、列に並ばず進みます。

厳島神社の御朱印

こちらの参拝へ向かう方は滞る事無く進む事ができました。
ふと下を見るともう地面が見えています。
今日は大潮で干満の差が激しいのです。
今はみるみる潮が引いていっているのです。

地面があらわに

お参りを終えた頃には鳥居の方まで歩いて行ける状態になっていました。

鳥居のあたりにはひとだかりが

では早速行ってみましょう。

ここまで来れました

とりあえずご利益がありそうだったので、ペタペタ意味も無く鳥居に触っておきました。
振り返るとこんな感じです。

さっきまであそこにいた
大鳥居というだけあって大きい
さっきの行列に並んでいた人はここから撮ればいいのでは・・・

お参りも済ませたので、お土産を買うために商店街に向かいました。
「揚げもみじ」や「あなごちくわ」など食べ歩きもしたかったのですが、どこの店もすごい行列で、買えるまでどれぐらい時間が掛かるかわからないので諦めました。

一通りお土産を買ったところで息子が、みんな飲んでいる黄色いジュースのようなものが飲みたいと言い出しました。
見るとプラカップを持ってストローで飲みながら歩いている人が大勢います。
あたりを見渡すと、レモンジュースのようです。
確かに喉も乾いたし、時間はまだ余裕があるので買う事にしました。

塩レモンジュースだったか?

ジュースを飲んだ後はフェリー乗り場へ向かいます。
来た時に切符を買っていたので、そのまま行列に並びました。
待つ事もなく乗船が始まりました。

戻りはこれで帰ります

2階と3階があったので、3階に昇って椅子に座りました。
3階は屋根しか無いので少し寒いぐらいです。
ちなみに3階まで行くと、下船する時に時間がかかるので急いでいる人にはお勧めできません。

宮島バイバイ

僅か6分程で対岸の宮島口港に到着です。
下船したら真っすぐ進んで、JR宮島口駅に向かいます。
ホームに着くと広島方面へ向かう人が大勢いました。

たくさん人がいて座れ無さそう

歩き疲れたので座っていきたいところです。
予定より早いので、ここは電車を一本見送って先頭に並びました。

余裕で座れました

この電車でも予定より30分以上早いので、広島で時間を潰す必要がありそうです。
30分弱揺られて、うとうとしかけた頃広島に到着しました。
改札を抜けてびっくり、朝よりも更に混雑しています。
どうやらこの後カープの試合があるようで、ユニフォームを着たファンが大勢歩いています。そりゃ混むはずだ。

コインロッカーから荷物を取り出し、お茶でも飲もうかと思いましたが、どこも待ち行列ができています。
そこで余った時間を使ってお土産を買う事にしました。
ところが駅のお土産コーナーが恐ろしいほどの混み具合で、レジをするための行列が30分待ちです。

交代で並びながら、もう一人がお土産を持ってきてはカゴに入れるという作戦にしました。
こうしてお土産を買い込んで、新幹線ホームに向かいました。