見出し画像

顔が覚えられない

僕は人の顔が覚えられません。
まぁ、毎日顔を合わせているような人は、しばらくたてば覚えますが、一回や二回では覚えられません。

お客さんのところへ行って「初めまして~」なんて名刺入れを取りだして「あれ、先日お会いしましたよね」なんてザラです。
一応もらった名刺の裏に 長めの七三、黒ぶち眼鏡 なんて書いておくのですが、髪が短くなっていたり、眼鏡を外されたりするともうダメ。
最近はみんなマスクをしているので、僕的には、もうのっぺらぼうと会話しているのと大差ありません。

テレビはあまり見ない方でですが、その中でCOVERSというNHKでやっている番組があります。
アーティストが他の人の曲をカバーするのですが、しばらく前までアシスタントを池田エライザがやっていました。

さすがに毎週見ていると顔を覚えるのですが、AUのCMが流れた時に「これエライザだよね」と家内に言われて、全くわかりませんでした。じっくり見てもやっぱりわかりません。
結局、その番組に出ているからという情報があって、判断できていただけで、顔を覚えているわけではないのだなぁと思いました。

会社でも他部署の人は、とたんに顔と名前が怪しくなるのですが、これって机の場所で判断してるから、なんとなく判別できているだけなんじゃなかろうかと思います。
きっと顔が覚えられない障害なんだなと半分あきらめています。

これに反して、家内は一度見た人の顔を忘れません。それどころか、その一度見た人がマスクをしていたり、かけていなかった眼鏡をかけていてもわかります。

旅行でよその県に行っている時も、大勢の観光客の中の人を指して、あの人どっかであったことがある・・・どこで見たのか・・・あっ、この前の休みの日に初めて行ったドラッグストアのレジの人だよ!などと突然言い出します。

これはこれで凄い能力ですが、宝の持ち腐れというか、勿体ないというか。駅や繁華街の雑踏で、一日中指名手配犯をチェックするようなアルバイトがあれば、何人か検挙できるのではと思うぐらいです。
あっ、こういうのもAIに取って代わられるのか。

そんなわけで、今日も知らない(本当は何度も会っている)マンションの住人に「おはようございます~」なんて笑顔で挨拶しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?