見出し画像

2018年 上半期に観た映画

こんにちは。

みなさんに自分の観た映画を知って欲しいわけではないぼくです。

早速の手のひら返しの冒頭文にて失礼いたしました。これはある種の齟齬でして『映画を紹介する』と『観た映画を知られる』が一括りにできないカオスな心が揺れ動いた結果と思ってご容赦ください。

今回は前回記事のお知らせにのっとり、上半期に観た映画を紹介します。
それと今回からはタイトルを羅列するのではなく、簡単な評価・あらすじ・感想を付け足しておきます。映画を見る時の参考にしてください。評価の目安を下記です。

☆1:無理して観た。
☆2:まぁ観れる。
☆3:面白い。
☆4:最高。
☆5:人生の財産。

ではどうぞ。


スターウォーズ4
☆2.5
青年ルークが頑張る話。正直なことを言うとスターウォーズ1から観てしまったからか、急に粗くなった画質に気持ちが付いていかない。64のスマブラやってるみたいな気持ちで視聴。何度見ても集中力が続かず冒頭のオビワンとルークが話してるシーンで何度も匙を投げてしまった。冒頭を乗り切ればなんとかなります。

サウルの息子
☆3
アウシュビッツ収容所でゾンダーコマンドとして死体処理をしている男が死んだ息子を弔おうと尽力する話。視聴後にネット解説読んで合点がいくタイプの映画。特殊なカメラワークに耐性があり、登場人物の台詞から作品の意図を汲み取れる人にオススメ。あと『意味がわかると怖い話』とかネットで夜な夜な読んでる人にも。どうぞどうぞお得意の「あ〜そういうことね」をひねり出してください。

ナイトクローラー
☆2.5
事故の現場なんかを個人撮影した素材を報道番組に売って報酬をもらう職業をしてる男の話。スクープ取るために行動がどんどん度を越してきて、さあどうなる!みたいな感じです。ディズニー映画の悪役顔の主人公が出てきて程よいです。現場からは以上です。

パーフェクトセンス
☆2
ずっと観たかった映画。そしてずっと観たかったが故に残念といえます。症状が悪化していくと五感がひとつずつ失われていく感染症が蔓延する世界で出会った男女の恋愛の話。めちゃくちゃ面白そうな題材である。だのにこの残念な感情はぼくが期待しすぎたせいなのか、それとも映画自体が退屈だったのか甚だ疑問であります。どうかあなたも観て原因究明に協力してください。

300
☆0
スパルタという国の部隊が大国に戦いを挑む話。昔同級生が面白いって言ってるの思い出して借りて観たけど心の底からつまらない映画でした。物語の進行をほとんどナレーションに任せる怠慢が目に余り、キャラに感情移入できないから戦闘シーンでも無心。唯一興奮できそうな王の妻の寝取られシーンとかも「なにこれ…」としか思えず。同級生の胸ぐら掴みたい。

ミッション8ミニッツ
☆3
列車が爆発するまでの8分間を繰り返しながらヒントを見つけて爆破回避を試みる話。『月に囚われた男』というスーパー面白い映画を作った監督の2作目の監督作品らしい。シンプルでいいです。『オールニードイズキル』とか『サイケまたしても』とかタイムリープものが好きな人は好きでしょうね。というかもう観てるでしょうね。

ものすごくうるさくてありえないほど近い
☆5
上半期というか今まで見た映画の中で一番良かった。引くほど泣いた。感動した!とか悲しい!とかではなく号泣してしまった。これはぼくにとって大切な映画になったのでもう誰にも観て欲しくない。あらすじすらも教えたくないね。あとBlu-ray買いました。絶対また泣いちゃうので観てませんが。

スターウォーズ5
☆2.5
正直なことをまた言いますが、ハンソロがプレスされてカチカチになったこと以外なにも覚えてないです。すいません。面白かったような気もするので☆2.5にしておきます。重ねてすいません。

スターウォーズ6
☆3
すいません、これも正直言ってあまり覚えてないです。最後のシーンでジェダイ三人衆がニコニコしてたシーンとダースベイダーの素の顔だけは鮮明に覚えているのですが…あとこれだけは言いたいのですが、スターウォーズ1〜3に出てるナタリーポートマン最高~~!

キングスマン
☆4.5
キングスマンおもろ!というのがひとつ。キングスマン本当に観て良かった最高~!というのがもうひとつ。その2つの感想でできています。映画はキングスマンというスパイ組織の話なんですが、戦闘シーンの迫力、台詞の格好良さ、ストーリーの面白さ。ハラハラドキドキの連続と爽快感が堪りませんでした。何より面白かったのがキングスマンになるための試験のシーン。大好きなんですよ、練習とか試験とかを描いた物語。本当に最高。この映画は今後いつ観ても最高でしょうね。

キングスマン/ゴールデンサークル
☆4.5
続編も最高かよ!と言えば伝わるでしょう。キングスマンと連チャンで観ると尚良しですね。

インデペンデンスデイ
☆3
地球外生命体が攻めてきてアメリカ人と戦う話。普通に面白かった。観たことなくてレンタル屋であと1本何にしようかな…と悩みに悩んだらこれを借りるのもいいかもしれませんね。借りなくてもいずれ午後のロードショーとかでやると思いますが。

映画クレヨンしんちゃん/ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
☆4
しんのすけの父ひろしがロボに改造される話。とにかくクレヨンしんちゃん最高!逆襲のロボとーちゃんはラストシーンとかも良いんだけど、物語半ばでひろしが子供たちを助けるシーンがあるのですがそこが本当に最高。もっと言うとその後の夕方のシーンがスーパー最高。めちゃ泣き。そこだけ5回くらい観た。あれこそ愛!愛に打ちのめされた。

リアルスティール
☆4
ロボット格闘技に心酔したろくでなし親父が元妻が死んだことをきっかけに息子に再会し、ロボット格闘技にふたりで挑む話。こいつはめちゃめちゃ親子愛を感じたよぼくは。父親と息子のW成長物語だからね、素晴らしい。ほっこり温かい気持ちと燃え上がる熱い気持ちの波状攻撃にノックアウトされました。子供ができたら一緒に観たいです。作中の息子の台詞「ミギ、ヒダリ、アッパーカットニカイ」が可愛いので吹き替えで見るのは損です。

エージェントウルトラ
☆3
無自覚なスーパーエジェントの男が街中から命を狙われて逃げたり戦ったりする話。大きな展開も2、3あるし徐々に辻褄が合っていく感じが気持ち良かった。インスタでこの映画流れてきたらイイネ!押しちゃいますね。あと中村アンちゃんの下着の写真とかもぼくはイイネ!してます。

ハイネケン誘拐の代償
☆1
ビールで有名なハイネケンの社長が誘拐された実際にあった事件を基にした話。これも期待しすぎた。誘拐したらハイネケンに懐柔されてどうこうなる話かと思ったらそういうんじゃなかった。犯人グループがポカかましてあらら…って感じの映画。すごく面白そうだっただけに残念でならない。残念でならないねえ!!

グレイテストショーマン
☆3
会社が倒産したことをきっかけにショーマンになる男の話。ララランドのスタッフが作った映画とのこと。彼女が映画館に観に行って感動したとのことでBlu-rayを買ってきたので観た。「すごい面白いから観て!」と何度も言われたのでハードルが上がりに上がり、それをくぐる結果となった。ただくぐって尚普通に面白かった。お決まりのあれを活字で歌わせてください。ウォー!オーオオオー!!

インクレディブルハルク
☆3
マーベル映画観るぞ!と意気込んでハルクを借りてきました。心拍数が上がると意識不明の暴れん坊ハルクに変身しちゃうブルース・バナー博士の話。前のブログでも書いたけど柏手で火を消すシーンが笑える。あと後にも先にもこれっきりの"ハルクスマッシュ"という技が出てきたけどあれは一体…

アイアンマン2
☆3.5
神カラーリングの鉄人ことアイアンマンが中邑真輔みたいな電気鞭持った奴と一生懸命戦う話。軍用アイアンマンみたいなのも出てきて一緒に戦ってるのがほっこりした。一所懸命やってるのに、さも「当然ですけど?」みたいな顔してるトニーが可愛い。普通にとても面白かった。

マイティ・ソー
☆3.5
異世界の雷神たるソーがミッドガルド(地球)にやってきてハンマー探して敵と戦う話。1作目はソーの成長物語になっていて最高です。何より最高なのはナタリーポートマンが出てくるところですね。ぜひ観て欲しい。ぼくはアベンジャーズ の中で一番ソーが好き。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト
☆4
軍に入隊したいひょろひょろの青年ロジャースがムキムキのスーパーソルジャーになってヒドラという悪の組織と戦う話。全体的に昔のアメリカ感が出ててとても好き。友達のバッキーの髭が良い形なので観て欲しい。あとラスボスがシャーマンキングのX-LOWSのケビンみたいでまた読みたくなる。

アベンジャーズ
☆4
佐久間一行の『関節大集合〜!』みたいな話。アイアンマンとハルクとソーとキャプテンアメリカが集まってくる。そこにブラックウィドーとホークアイも来て、戦おう!みたいな感じでやってますね。今度地元の友達と集まった時「俺たちアベンジャーズみたいだな」って言うと思うのでもしこれ読んでたらよろしくね。

アイアンマン3
☆4
アイアンマンの中で一番良かったよ。過去の素行の悪さが原因でトニーが痛い目見る因果応報な話。他人を一晩ほっといたせいで家壊された上に殺されそうになってたよ、大変だよね。あとトニーがアベンジャーズでの戦いが原因でビビりになってるのが可愛い♡それとアイアンマン3はとにかくラストの戦闘シーンが最高。おお!おお!おお!みたいな感じで畳み掛ける展開が楽しかった。

マイティ・ソー/ダークワールド
☆4
ナタリーポートマンがダークなパワーで悪い奴に付け狙われる話。ぼくからすればダークなパワーなんてのは悪者の口実で、ほんとはナタリーポートマンが可愛いから付け狙ってたのだと思うのですがね。あと途中で悪の親玉からナタリーポートマンを庇ってソーのお母さんが殺されるんだけど、「何かありました?」みたいな顔してひょっこりはんよろしくいそいそとやってくるナタリーポートマン可愛くて最高でした。以上!

万引き家族
☆3.5
すいませんね、急にマーベルから万引き家族に舵切って。観た順で紹介してるので勘弁してください。こないだのブログでもちっと書きましたが万引き家族とても面白かったです。各登場人物の気持ちが交錯しているのがリアルなんだけど分かりやすくて沁みました。あと観終わったあとリリーフランキーの喋り方のモノマネしたくなります。

キャプテンアメリカ/ウィンターソルジャー
☆4
国民の味方たるキャプテンアメリカさんが命を狙われてしまう話。そこに宿敵ウィンターソルジャーがやってきて大変〜!誰が味方で誰が敵なの!何はともあれ頑張れ!キャプテンアメリカ!って感じで観やすいです。迫力も満点ですな。はっはっは。

ガーディアンズオブギャラクシー
☆4
めっちゃSF映画。母親が死んだ日にUFOに連れ去られたクイルがカセットテープで音楽聴いたり戦ったりする話。冒頭で刑務所にぶち込まれたりして色々あってチーム結成?して悪いやつと戦って…みたいな感じで気付くと映画終わってます、良い意味で。あと洋楽が作中でたくさんかかるのでぼくの中の眠れるアメリカンソウルに火が付き、Amazonでガーディアンオブギャラクシーの洋楽トラック集買いました。最高!エイントノーマウンテンハイイナフ最高!

アベンジャーズ/エイジオブウルトロン
☆4
佐久間一行の『関節大集合〜!』みたいな話。またしてもですね。今回はトニーが「最強のAI作るぞ〜!」と意気込んだら悪い奴出来ちゃって、高速移動青年出てきて、サイコキネシス女子出てきて、街が浮いて、戦うぞ〜!みたいな。そんな感じ。手塚治虫のメトロポリスみたいな話かな、多分、観たことないけど。

アントマン
☆3
バツイチ泥棒が小ちゃくなって蟻と協力して悪い奴と戦う話。普通に面白い。アイアンマン観てもちんぷんかんぷんなガキが好きそう。

シビルウォー/キャプテンアメリカ
☆4
キャプテンアメリカとアイアンマンが戦う話。おいおい…勘弁してくれよ、仲良くやろうぜ?と思いながら観た。本当は☆4.5なんだけど観終わった時のもやもや感がすごくてね。でも展開として主役級が戦う構図は最高なんですよ、やっぱり。どっちが強いんだ!?ってのは何事にも付いて回るんですよね。マーベルがそこをついてきたからさ、今ももやついてんだよな。許すまじ。ちなみにぼくはキャプアメ派。

ドクターストレンジ
☆2
脇見で事故って両手終わった名医が謎の妖術を習う話。なんだろ、普通に見れるんだけど主人公が気に喰わないんですよね。なんだお前?って思ってしまう。最後の戦いの時なんか「我、選ばれし者なり」みたいな面してて肩パン食らわしたろか!って思った。あと「俺はミスターでもマスターでもない、ドクターだ!」みたいなこと多々言ってたけどしつこ!なんでも良いだろ!しつこ!

ガーディアンズオブギャラクシーリミックス
☆4.5
最高です。また出た親子愛。泣いちゃったもんね。今回は主人公クイルが父親と再会する話。とても沁みちゃったね。あとグルートが可愛い。その2点、それだけでも観る価値ある。もう冒頭のミスターブルースカイかかってるシーンだけでも観て欲しい。ガーギャラ最高なんで。

スパイダーマン/ホームカミング
☆4.5
スタンリーが今までで一番イキイキしてた。流石スパイダーマン。もうご存知スパイディーですわ。最高。若さ故の…みたいなのが良い。めちゃめちゃ見応えあった。観て。

マイティ・ソー/バトルロイヤル
☆4
ソーがさ、出てきてね、色々すんのよ。ハルクも出てきてたわ。はい。そんな感じ。終わり。ナタリーポートマン出てない時点で最低ですわ。マジで。ふざけてる。悲しいよ。なんなんだよ。それでも面白いってなんだ。ふざけるなよ。

以上です。こんな長いブログ誰が見るんだよ!と自棄になって終盤フリック入力に勤しむぼくがいましたが、ここまで読んでくださった方(いないと確信しておりますが)ありがとうございます。またシンプルないつものブログで次回お会いしましょう。

さよなら〜。

#映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?