転職活動編:あなたは士業の◯◯さん

こんにちは。とある20代士業です。
今回は初めての転職活動について少し書こうかなと思います。
以前にも転職活動をしたことはあるのですが、本格的な転職活動は今回が初めてです。本来は数ヶ月海外に行った後に転職活動をする予定でしたが、感染症の影響で出国できず急遽転職活動をしている状況です。

士業であるせいか転職するに際して紹介される求人も保有している士業の資格関連のものばかりです。転職エージェントからは“士業“の◯◯さんにはこちらの求人がお勧めです!と言われ前職の競合先などを紹介されます。エージェントが何故そう言った求人ばかりを紹介してくるのか理解はしているつもりです(高いエージェントフィーの獲得とミスマッチングを低くするためなど)。しかし、私自身としては資格は手段として使用するものであり資格そのものに縛られたくないというのが正直な思いです。何が言いたいのかというと個人の◯◯として接して欲しく、色々な求人を見た上で決めたいんですよね。
以上です。

下記は余談になります。
私は人材紹介のエージェント経験はなく転職のプロではないのですが、ブログや本を読んでみると転職の王道パターンとして職種を変更したいのであれば少しずつ軸をずらしていくのが良いそうです。例えば、初めは職種を固定して異業界・同職種で転職して転職先で経験を積んだのちにローテーション等で職種変更をして経験を積み次へ転職するなど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?