見出し画像

世界中の人と話したいと思った高校の夏

高校生の夏休みにとある語学留学プログラムで憧れのイギリスに1ヶ月弱の短期留学に行った。当時の英語力はボロボロにも関わらず憧れのイギリスに行けること、初めての一人での海外ということに胸がワクワクしていたことは今でも覚えている(若いってすごいなと思う)。なお、当時はスマホもなくグーグル翻訳も使うことができない時代のため、英語力がないと本当に意思疎通を図るのが大変だった。イギリス留学の細かい描写は端折るが、とにかく当時はお喋りだったこともあり、「もし英語が話せれば世界中の人と話せるんだ!」ということにワクワクした。この出来事が将来世界1周に行こうと思ったきっかけだったと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?