見出し画像

演奏会に出てきました(1日目)

こんばんは、らいとにんぐです。
5月の話ですが、演奏会に出演(全曲ティンパニ)してきました。

コロナ禍以来初めての出演という事で楽しみにしてました👍
2日開催という事もあり、ティンパニマレットを総替えに挑戦しました!

1日目

①シンフォニア・ノビリッシマ
一週間前で更に直前で決めていたものを変えてしまったので、若干うろ覚えですが、Apogee青2とDevi Resolute Lを使用したと思います。
Andanteの歌いまわしとか、発音、音程感等Apogeeは素晴らしいかなと思いました🙂
Allegro部分はDeviの疾走感ある音で勝負です✨

②イエローマウンテンズ
Apogee赤3
ストレートに美しくクセのない音と言えばApogee赤かもしれません。

③ジェネシス
Apogee青1とCymbo フランネルB Lを使用
冒頭部は26C、29F、32Gでやった。Apogee青1だと29F(公式では最低音)でも強制的に美しい音を出せる。
中間部のCantabileはシンコペーションの動きを明確にしつつ、歌うように…となるとシンボーフランネルが適任かと、しかも350㍉なので小回りが利きやすい。
アクセントも美しいです。

最後Grandiosoのクレッシェンドしながらのトレモロ、その後のアクセント2種は再考の余地ありです。

④ダンス・セレスティアーレ
Devi Scherzando SとApogee赤2&3を使用
この曲はAllegro部の疾走感、そしてダンスするような跳ねる感じを出していくと思われます。
疾走感出すにはDevi scherzand Sです!!4月末に軽いマレット無いかなぁと大阪の楽器屋に行ったらちょうどありました🙂吹奏楽のスピードに合うかなと思い、買ったところ良い感じにマッチしましたね。

中間部はなかなか難しく、トレモロでどのようにさざ波みたいな流れを作るか。Apogee赤2、3辺りで浮遊感ある音の波を作ったと思います。

⑤塔の上のラプンツェルメドレー
Apogee青2&Devi スケルツァンドS
ここからはポピュラー音楽なので、少し気持ち軽めに。ハーモニー作りつつ、中間(王国でダンス)の装飾音符はDeviで。

⑥ドラゴンクエスト この道わが旅
色々な楽器が吹いていくんですけど、最後にティンパニが持っていく曲(^_^;)
Apogee青2の安定感ある打音が堂々としたリズムを作れました。

⑦英雄の証(モンスターハンター)
Apogee青1、Apogee赤3、Cymbo フランネルRedo L
華やかなマーチ部分はApogee青1でリズム軽快に。32Fでの決め打ち装飾音符はRedo Lでパーフェクトな音色!!買って良かった😂

長くなったので2日目は別の記事に👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?