見出し画像

【緊急】鳳南に新AIが登場

ご無沙汰してます!ぱーせんとです。

またもや鳳南にAIらしきプレイヤーが現れましたのでそちらの紹介です。
何人かの天鳳プレイヤーとそのアカウントを観戦してAIで間違い無いだろうと言う事にはなったんですが、万一人間様だった場合は本っっっ当に申し訳ないです。

じゃあ黙ってればいいんじゃないかって話も有るんですが。まぁ遊び場守りたいしね。

アカウント名を出す前に、まずはAIを見分けるための観戦で気をつける所をまとめていきましょう。大きく三つです。

□AI観戦三箇条

その1 ラグ
言わずもがなかもしれませんが、まずはラグチェックです。AIは「鳴きなし」や「自動和了」を押さないので微ラグがかかる回数が多いです。
鳴きなしも自動和了も使わないプレイヤーって殆ど居ないですからね。ちなみに観戦画面には偽ラグが反映されないので、ラグチェックしやすいです。

その2 打速
AIの打速は人間ではあり得ないほど一定です。
ターツ選択、安全度比較、字のカウントなどなど、人間なら手が止まる難しい局面でもスッと選択します。二件に挟まれた時の降りとか特に分かりやすいかなと思います。

その3 ミスの数
AIはとにかくミスが少ないです。ヒューマンエラーはもちろん、強いAIなら麻雀的な悪手も少なくなります。
NAGAを使えば対戦相手のNAGA度や悪手率を調べられます。ちなみに今回のアカウントに対するAI疑惑も「ナーガ度97、悪手率0%の七段が居る!何者だよ!」って所から持ち上がったものでした。

以上、三箇条でした。
打数があまりに多いみたいなのもAIポイントですが、AIより月の打数が多いプレイヤーもいたりするで割愛させて頂きます。

□新AIの正体

さて、お待たせしました。
今回の記事でAI疑惑をかけたアカウント名は

「Se7en」


というアカウントになります。
いやほんと人間様だったらマジで申し訳ないです。参考までに勝手に解析したセブンのナーガ度スクショ貼ります。

雑編集さーせん


こんな記事書いといて変な話ですが、皆さん決して鵜呑みにせず、まずは上の三箇条に則って観戦してみてくださいね。
人間っぽい部分あったら是非教えて貰いたいです!

□ ネトマとAIのこれから

Kbushaやら_園城寺怜_やら鳳南に無許可のAIが最近ちらほら現れます。
他ゲームのチートと違って著しくゲーム性を阻害するものでは無いので、正直野放しでもまぁ良いのかなって思ったりもする派です。最強AIとバチバチにやりあえるフィールドってのも悪くない気はするんですが。。。

とはいえ規約違反はダメなんで、そういう問題じゃないですかね。AIの登場で麻雀がある意味で正しく発展し始めた感があって非常によろしい状況ではあると思うので、上手に関わり合えれば最高かなという感想です。
ネットの将棋とかはこういう問題どうしてるんでしょうか?詳しい人教えてくださいぜひ。

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?