見出し画像

天鳳位の鳳東予約問題を考える

天鳳TLの皆さん、こんにちは。
今日の記事はタイトルの通りちょっと真面目な内容です。
最初に断っておきたいのはこの記事は誰かを糾弾する目的のものでは無いという事。
むしろ天鳳プレイヤー全員が得する事を願った記事です。

もちろんじょにおん!!さんには許可取ってます。
(こんな記事に許可くれるぐらい良い人なんです。本筋と逸れますけどそれは伝わってくれ頼む。)

という事で気楽に読んでもらえれば何よりです。はじまりはじまり〜

□天鳳位が鳳東を予約するのはアリ?

今、天鳳位じょにおん!!氏の鳳東予約問題が物議を醸しています。鳳東のTwitter募集が公式解禁された8月ごろからちょくちょく打ち始めて、現在鳳東の通算打数は18戦。 
とても多いとは言えない打数なのですが、それでも鳳東プレイヤーからは都度、賛否両論が漏れ聞こえてくる現状です。

鳳南にも天鳳位が現れる事はしばしばあり、それに同卓した人の阿鼻叫喚ツイートが見られる事もあります。しかし「天鳳位は予約すんな」という鳳南民の声はマイノリティのものと言っていいでしょう。

僕はこの差こそ鳳南と鳳東の文化の違いを表すものであると考えました。しかしそれを考察しようにも若輩者の僕では限界があります。

となれば有識者に意見を聞くしかない!

という事でじょにおん!!氏の予約について数々の名プレイヤーにインタビューして来ました!最初から最後まで本当に名プレイヤー揃いなので刮目あれ!

□インタビュー

Q.じょにおん!!氏の鳳東予約についてどう思いますか?

① 計算機自然さん(太くないおさん)

「まず公式で禁止されていないので予約を押すのは自由です。
しかし鳳東には鳳東のみを主軸に闘うプレイヤーが多いので、そこに鳳南出身でpt増減のない天鳳位が入ってくるのが快く思われない原因かと。
自分は意識的に天鳳位IDでの鳳東予約はしないようにしていました。」

②鳳東のうさぎさん

「公式が禁止していないのでオッケーだと思います!
しかし実際に快く思っている鳳東プレイヤーはマイノリティなので、そう言ったユーザーの声を元に新たにルールが追加される可能性はあるかと思います。
過去にも鳳凰卓のリアルタイム配信の禁止や、段位戦のメンツ募集禁止など、当初無かったルールが追加された例はありますね。」

③温⭐︎情⭐︎措⭐︎置さん

「自分は互いにptを賭けるのが楽しみで鳳東を打っているので天鳳位以外との同卓の方が好みです。ただ有名プレイヤーとの同卓が楽しみという方もいらっしゃいますし、好みの問題だと思いますよ!」

④ウルトラ立直さん

「じょにおん!!さんはptこそ動かないものの、段位戦を想定した打牌をしているかと思います。それであれば天鳳位なのだから鳳東を押すなとは言えないかなと思います。
個人的にはむしろ「良く打つな!」という感想です。天鳳位アカウントで段位戦を打つのはptこそ動きませんが、成績やレートが賭かっているのでプレッシャーがあります。
天鳳位アカウントで負け続けたとなればpt以外に失うモノが大きいでしょう。」

⑤なちさん

「ちょっと微妙かも!俺があげたptちゃんと頂きますしないんだもんw別垢なら大歓迎よ!

□インタビューを踏まえて

鳳東の名プレイヤーを中心にインタビューさせて頂きました。ご協力いただいた皆さんありがとうございます!

さてインタビューを踏まえて見えてきたのは「鳳東プレイヤーは鳳南プレイヤーに比べて対人意識を強く持つ傾向がある」という事です。

鳳南プレイヤーの多くは同卓者との戦いよりも段位配分との戦いに目が行きがちです。鳳東ほど同じプレイヤーと同卓しませんからね。(エスリードとりくーむは別ですが)

それに比べて鳳東は同じプレイヤーとの同卓が多くなる分、ptを取り合う意識を強く持ちがちです。
鳳東民のTwitterを見てれば分かりますが
「〇〇〇ぜってぇしばく」
「〇〇〇〇〇〇回線切りすんなよ」
「雑な52放銃して回線切りって鳳東民の資格あるんか」
と言った声をよく聞きます。体感では鳳南で見るより多いかと思います。

その点ではじょにおん!!さんとの同卓をある種「のれんに腕押し」のように感じる鳳東プレイヤーがいても不思議ではありません。

しかしウルトラ立直さんが仰るように「天鳳位アカウントで打つことのプレッシャー」が存在する事もまた事実でしょう。天鳳位でない我々には想像する事しかできませんが、それなり以上のプレッシャーがあると見て間違いないはず。ptが賭かっていないからと言ってノーリスクでは無いのです。

さてこの問題、皆さんはどうお考えになりますか?

僕は天鳳位と同卓するのも、天鳳位のサブ垢と同卓するのも、その他鉄強の方々と同卓するのも意識に殆ど差はありません。「やめてくれよーw」とか言いながらちょっと燃えてる自分がいます。先日シュートさんとMJぴんさんを同時に引いた時は流石に死んだ顔してましたが笑

最初に書いたようにこれは誰かを貶めたくて書いた記事では無いです。(エスリードとりくーむは別ですが)

鳳南でも鳳東でも、皆んなで楽しく天鳳が出来ることを心から祈っています。天鳳民に幸あれ。つのだ仕事しろ。
(終)

追記: やっぱ天鳳位は7段垢プレゼントでいいんじゃないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?