見出し画像

ノババックスのワクチン打ってきた

3回目のワクチン接種でノババックス製のワクチンを打ってきました。

1回目と2回目はモデルナ製ワクチンを接種

1回目と2回目はモデルナ製のワクチンを会社の集団接種で打ちました。1回目は数時間後ぐらいから腕が痛くなり翌日から翌々日にかけて腕がずっと痛かったです。幸い熱は出なかったのでスーパーに買い物に行くぐらいはできました。
2回目は割とすぐ腕の痛みが出て、翌朝熱が37.6度だったので解熱剤飲んで仕事していました。解熱剤のおかげで一旦36度台まで下がったのですがワクチン接種から24時間後に寒気がし始めて夕食食べて(食欲はあった)からも寒気がおさまらなったので再度熱を測ったら38.6度あったのでまた解熱剤飲んで寝ました。
翌朝は36度台に落ちてちょっとした怠さはありましたが回復しました。

2回目の熱と寒気が嫌でしたし、そもそもワクチン打っても日本国内にいる限り何かが変わったわけでもないですし3回目をわざわざ打つ必要はないと思っていました。他の人の話聞いていても倦怠感とか熱とかでるとか言っていますし、病気にかからないためにわざわざ辛い思いする?って思ってしまう訳です。

そんな3回目を打つ気がなかった私が急転直下でワクチンを打つことにしたのはノババックス製にしました。副反応が弱いということが理由です。
そのほかにも国産なので外国産なんてもってのほかとかいっているネトウヨとか従来型のワクチンなのでm RNAで遺伝子が組み替えられるとかいっている反ワクチン派にもおすすめできます。

接種場所も接種機会もモデルナやファイザーほど多くないのですが県の大規模接種会場で打つことができるようなのでそこで打つことにしました。自宅から1キロぐらいの距離にちょうど接種場所があったのもよかったです。

打つまでの流れはモデルナやファイザーと一緒です。打った後も15分間の待機があります。ちょっと腕に痛みがあります。

帰った後も腕は痛いのですが肩が上がらないとかいうレベルではなく押したり回したりすると痛いなというレベルで普段通り過ごすことができました。

翌日も朝は熱が36.5度で少し頭が痛いのと、腕の痛みがあります。後だるいなと思うと怠さが出るぐらいです。その後少し時間を置いて熱を測ったら37度ありましたので微熱程度はでたようです。微熱は結局数時間続きましたが、夕方には回復していました。翌日以降は普通に仕事できました。

モデルナやファイザーと比べるとやはり副反応は少なかったと思います(実際他のものを打ったわけではないので直接比較はできないですが)。副反応は嫌だけど打っておきたい人や3回目の特典を受けたいかた(私です)はノババックス検討してみてもいいのではないのでしょうか?

4回目は今の所ノババックスは打てないみたいなので様子見ですね。一体全体○×回まで打てば気が済むのでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?