見出し画像

エスパルスサポーター向けhub・82攻略ガイド

試合がアウェイのとき、近場だと行けるけど遠い東北や九州だとどうしても色々と事情があって行けないときは素直にDAZNで観戦!っていうのが普通のエスパルスサポーターだと思いますが、それでもどうしても雰囲気だけでも会場に行った気分に浸りたい。仲間とワイワイやりたいってときにおすすめなのがHUBです。

https://www.pub-hub.com/index.php

HUBとは首都圏をはじめとする大都市圏を中心に構えているスポーツバーです(残念ながら静岡にはない)。野球やサッカー、競馬などなど色々とライブで観戦できるような場所なのですが、ありがたいことにJ2という微妙な立ち位置にいる我が軍でありながらも積極的エスパルスを上映してくださっているHUBが品川と横浜の日吉にありますので紹介していきます。日吉にはまだ行ったことないので今回は品川のHUBの紹介です。

スポーツバーで試合を見れる魅力は、会場に行かなくても会場に行ったかのようにワイワイできて、ゴールが決まった後の喜びは観戦に行った時と同じぐらいです。それでいながら行きやすい場所にあるので買い物や他の用事のついでに行けるのがいい点ですね。

HUB 82 品川店までのアクセス

HUB 82品川店は品川駅の港南口の方にあります。JRからきた場合は中央改札から新幹線の方に向かって、よく例のアレが流行っていた頃散々テレビでこんなに人がいます!とかいう映像を流して煽っていたながーい通路を通って新幹線の改札横を通り正面の階段を降ります。

あとは真っ正面の道をひたすら進みます。

マックを過ぎてちょっと先にあります。試合の日には?(いつもやっているのかは不明ですが)エスパルスの旗が靡いているので瞬時にわかるはずです。

予約について

HUBのスタイルの関係上予約は不要だと思いますが、予め予約して行った方がいいです。首都圏アウェイやエスパルスホームの場合はそこまで人多くないんで大丈夫だとは思いますが、遠いアウェイの場合は混雑することが多いです。

予約ですが、直接電話予約する以外にFanstaというDAZNを放映してくれるスポーツバーの検索・予約ができるアプリがありますのでそちらで予約しましょう。

応援するチームは清水エスパルスで、人数を記入して、禁煙か喫煙かと来店時間を選択してリクエスト予約が成立します。あとはお店から確定の連絡が来るのを待つだけです。

来店時間は悩ましいところですが、早くきたらきたらでエスパルスの過去の試合やっていますので振り返りもできます。別にギリギリや試合途中で来ても全然問題ないかと思います。

あと、服装ですがユニフォーム着ている人が多いです。その場できればいいと思っているのでこういう時に便利なベースボールシャツを着て見ることが個人的には多いかな。別に普段着でも構わない雰囲気はありますので初心者でも安心してください。タオルはあってもなくても感じです。

お店の雰囲気

試合の時だからか、いつもそうなのかは分かりませんが、こんな感じでオレンジ成分が多めです。

席はカウンターかテーブルがありますが、予め決まっています。1人なら大体カウンター、喫煙なら大体テーブルと行った感じです。どこの席にいてもテレビ画面は見えますので安心してください。問題なのはDAZNなので通信の問題でカクついたり、映像が乱れたりすることはありますがこればっかはDAZNに改善を期待するしかないのかなと思います。

試合中はオレオレしたり、ローコ、ロコロコローコとか声あげることはないかと思います(もちろん試合の雰囲気によりますが)。みんな試合画面にくっつきながらお酒や料理を飲み食いするような感じ。それでもゴールが決まったあとはみな立ち上がりハイタッチ。こういうことができるから現地には行けないけどスポーツバーは楽しいんだなという思います。

もちろん、ヤジってるアホもいることもありますので不快に思うこともあります。

試合後は監督インタビューまで見て大体自分は帰っています。

お酒と料理

Fanstaで予約を行った場合、料金3000円(電子マネー可能)を支払います。3000円でドリトス、枝豆、生チョコ、サラミが数切れと

料理にもお酒にも使えるクーポン500円×4枚分(お釣りは出ない;その日限り)がついてきます。

お酒や他の料理頼みたい場合はこのクーポンないし、現金、電子マネーを使うというイメージです。

HUBのスタイルは自分で頼みたいものをカウンターに行って注文。ドリンクはバーカウンターから受け取って、料理は番号カードを受け取って席まで持ってきてくれます。注文時にそのまま会計するので、自分がどれくらい食べのみしたか把握しやすいですし、ちょっと一杯だけとかも気軽にできるのが良い点だと思っています。

品川店のHUBは82というハイボールがメインのお店です。通常のHUBと違ってビールやカクテル類が少なく(っていっても十分ある)、ウィスキーやハイボールが充実しています。あと、料理もちょっと種類がHUBに比べると劣りますが、つまみ類は多いです。

限定のドリンクもあって毎回行くたびに何を飲むか悩みます。

そしたらバーテンダーさんに好み伝えたらおすすめ教えてくれるかもしれないです。

料理も個人的には結構美味しいかなと思っています。イギリスの定番フィッシュアンドチップス

魚も脂が乗っていて臭みないですし、衣の塩味が絶妙で毎回頼みます。ひとくちサイズのフィッシュアンドチップスもあります。

ビスマルク風サラダ

半熟卵を割ってブロッコリーとベーコンと一緒に。お酒に合う塩味ととろっとした卵は想像以上に美味しい。

ピザやサラダといった炭水化物もあります


2000円分のチケットも含めてデーゲームではハッピーアワーもあるんで、チケット+1000円程度で十分お腹はいっぱいになるかと思います。

関東エスパルスサポーターのかたでアウェイやアイスタに行けない場合は是非訪れてみてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?