見出し画像

2020年買ってよかったものベスト3

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

年始からバタバタしていてブログの更新も滞っていましたが、ゆるく続けるつもりです。

年末から年始にかけて去年の振り返りということでブログの方で山部門と温泉部門でベスト3を発表しました。今回は買ったもの編です。こちらもブログに書こうかと思いましたが、山とは関係ないものもあるので今回noteの方にします。

山部門はこちら

https://highschoogeography1.blog.jp/archives/33875483.html

温泉部門はこちら

https://highschoogeography1.blog.jp/archives/34020982.html

2020年は家にいる機会も多かったので家で楽しめるものを多く買った

2020年はステイホームしている時が長く家で過ごす時間も多かったです。山道具もそれなりに買いましたが。おうちキャンプとかおうちでアウトドア飯といった家とアウトドアの融合も幸いなことにできた年にもなりました。アウトドア系のアイテムは家で使うにも機能性が高く、コンパクトにもまとめられるので意外に家でも合うんですよね。私も家で使えるアウトドアブランドの製品を買うことも多かったです。

第3位 安定の使い心地と設営のしやすさ モンベルステラリッジテント2型

画像2

モンベルのステラリッジテントを3位に選びました。定額給付金のおよそ半分を注ぎ込んで購入できたので、テント泊は速くて今年かなと思っていたのですが少しはやくテント泊デビューできました。

テントを選ぶにあたって候補に挙げたのはステラリッジテントの他に新型のムーンライト(志摩リン愛用のやつ)か、ニーモのアトム1Pにしようかと思いました。が、テントは建ててみないとわからないということでニーモを扱っている店舗がつくば市内には無くて断念。ムーンライトは軽くなったとはいえ、ステラリッジよりも重く、つくばモンベルの店員さんもムーンライトよりもステラリッジとおっしゃってくれたのでステラリッジにしました。

ステラリッジテントは1型から6型までありますが数字がそのまま入れる人数となっています。1人で使うなら1人用となるのですが、テントの使用人数は許容人数-1人が最適とも言われています。ここら辺は購入前に実際テントを建ててもらえるお店も多いので実際中に入って確認した方が良いでしょう。モンベルでは実際、マットやザックも持ってきてくださりテント内の大きさも体感できました。1型でもよかったのですが、荷物があると荷物の置き場に苦労しそうな大きさ。一方2型は寝るスペースの隣に荷物も置けますし、多少なりとも散らかしてしまう私にはありがたいです。値段もそこまで変わるわけではないですし2型にしました。

画像1

また、ステラリッジテントは山岳用のテントなので熱がこもりやすく、夏の平地でのキャンプには向かないものの逆にいったらその他の時期や場所でならどこでも使えるという利便性の高さも決めてになりました。ここも実際入って感じたことなので高い買い物だからこそ実際使ってみて決めることをお勧めします。

第2位 OPPO  Reno3A 2万円代のスマホながらおサイフケータイ+防水+4眼カメラ付き。

画像3

第2位としたのがOPPOのReno3Aです。OPPOは中国メーカーのスマートフォンで最近CMもよくやるようになりました。中国メーカーのスマホの特徴といったらまず圧倒的なコスパの良さにあるかと思います。Reno 3Aもセールで2万6400円(山で使う標準的なレインジャケットよりも安い)となっており、安かったので繋ぎには十分かなと思い購入しました。

Reno3Aは海外メーカーでありながらおサイフケータイがついているのでSuicaやEdyでサッと支払いできますし、防水機能もあるので水に濡れても安心です。画面も6.45インチですが持ちにくさは感じません。

画像4

カメラも4眼(4800万画素+800画素超広角+200万画素ポートレート+200万画素)となっておりミドルレンジモデルとしては十分すぎるものとなっています。

実際写真をとってみました。

画像5

同じ構図でミラーレス(SONY α5000)と比較してみました。

画像6

Reno3Aは色味が派手ですが実際の色合いはこんな感じでした。

夜景もキレイに撮れます。

画像7

私が使っているカメラがα5000でレンズも標準のものなのでスペック的には高いミラーレス正直、一眼レフ必要ないかなと思うぐらいです。最近はカメラあんまり持っていかなくなりました。

ミドルレンジモデルなので高機能を求めるのはよくないですが、普通にスマホでTwitterみたり、メールをしたり、PokemonGoしたりぐらいなら問題ありません。中国製というとHUAWEIのようにアメリカから制裁くらってGoogleサービスが使えなくなるというものもありますが、OPPOは民間企業のため今のところそういう悪い話はありません。

音がモノラルなのと、指紋認証の反応が悪いのと、電源ボタンと音量ボタンが絶妙の位置にあるので度々スクショをとってしまうの以外は文句がありませんね。

第1位 家でゴロゴロするのに最適! Yogibo Midi

2020年は圧倒的に家に引きこもっている時間が多かったです。となると家にいる時間を少しでも快適にしたいと思いいい椅子を購入しようと思いました。Yogiboはビーズクッションの会社で身体をダメにするソファとして名高い会社です。候補にあげたのはHelinoxのチェアをキャンプ用椅子と兼用で使うかYogiboにしようか迷いましたが、以前からビーズクッションを使っていたのですがもうだいぶヘタってしまってそろそろ替え時かなと思ったのでYogiboにしました。

今回かったのはYogiboのMidiは高さ135cmと1人で使うと首まで支えてくれる高さです。高さほど圧迫感もないですし、軽いため家の中程度ならどこへでも動かせます。実際に座ってみえると座るというより埋もれる感じ。このソファに座って仕事している人もいるみたいですが私はダメですね。ダメになりすぎてマンガ読んだり雑誌読んだりするぐらいでしか使えませんが一旦座ると動きたくなくなります。だんだん埋もれていってしまいには寝る体勢になって寝落ちするというのがいつものパターンです。YogiboのMidiをかったことで家にいるのも苦痛でなくなりましたしいつまでも座っていたいと感じることもできました。

山道具は去年までで大抵揃えることができました。今年は山道具でほしいものは日帰り用やちょっとした宿泊用のザックがないので山と道のMINI2がほしいのとトレッキングパンツがColumbiaのモリソンリッジパンツとTHE NORTH FACEのバーブパンツしかないのでこちらも山と道の5ポケットパンツを購入しようと考えています。

今年もしっかりブログを書きつつ皆様にいいものを紹介できればなと思います。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?