見出し画像

こうよう、らくよう、冬支度。

夏、生長する植物達は、冬へむけ落葉や黄葉・紅葉。

本来なら、そういう事を必要としない地域の植物達が生きる為に葉を落とす。来春、いや来夏に向けてじっと耐える長い冬を越す為に。


片や、葉は落ちる寸前。

画像1

‘Cyphostemma bainesii’は、昨年より一ヶ月近く早い落葉を迎えそうだ。既に一枚落ちて居る、。、


片や、紅葉。

画像2

‘Cussonia paniculata’も、昨年より早く紅葉を迎えている。今年はスリット鉢に植え替えた。もっと小さい苗の頃にスリット鉢にしておけば良かったと思う。根っこのサークリングを抑えるスリット鉢で最初から育てたらどんな塊根になるのかと今更ながらに思った。食用にするには、あと何年かかるのか。今冬から野外にて越冬予定。


片や、何処吹く風。

画像3

‘Adenia ovata’は、葉が若干黄葉しつつあるが殆ど変化なし。どうせ突然落葉するに違いないと踏んでいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?