見出し画像

取り込み時に落とす。、。が、萌える。

年末年始にかけ寒くなるというので、冬至の頃に屋外越冬が困難な植物を室内に移動していたら、誤って一つひっくり返してしまった。

派手に飛び散る土!!

どういう訳かすっぽ抜けた感じに出てしまった。根は思いの外、張っていたので植え替えた。球根も大きくなっていたので、

年がら年中、葉が4枚前後出ていて一番外側が枯れる頃に新葉を展開するというのを繰り返すから生長期がイマイチ判らない。が、この度の植え替え翌日には、葉が萎み始め一週間も経たずに全て落葉。根を全部残したままそっと鉢に戻せば良かったかなと思いつつも16日、新芽を確認。

ホッと一安心。

画像1

球根の直径は、5cm程だが分球もしないし花芽もつかない。このまま葉だけでも、まあ面白いのだけれども綺麗な巻き葉にするのはなかなか難しい。

Cyrtanthus spiralis

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?