見出し画像

春の終わりには、居たのこの菫

うちに居たのは、Viola sororia 'Freckles'(画像上)とViola odorata 'Charles William Groves'(画像下)だけのはずなんだが、。、

画像3

画像2


葉は上記二種よりも一回り程大きくそして立ち気味で、花はいつの間にか咲かせ結実し種子をばら撒いてた、。、いや、もしかしたら花を咲かせず結実する類かもしれない。

画像1

で、これを茎から切り取り皿に載せて置いたら、全部弾けとんでた。スミレの種子を部屋中にばら撒くことになろうとは思いもせず。

仕方無いので床に寝そべって種子集め。

上記二種の交雑なのかはたまた蟻が何処からか持ち込んだのか判らない。だが環境からして、蟻が外部から持ち込むのは難しそうだし、何かしらの鳥が持ち込んだかもしれない。雀、ヒヨ、雉鳩、土鳩、烏は毎日の様にやってくるし。


あれよという間に育ってたので、このまま置いておこうかと思ったが、種子採取してあるから先の二種を貰ってくれた人にあげてしまおう。

好きそうだから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?