見出し画像

丈夫な子

屋外にて越冬させてみたら全くもって問題なかった。
今月上旬には既に芽吹いており昨年の葉の何枚かは、落葉せずそのままだったから、今まで過保護にし過ぎてたのだろうと気付く。それか暖冬だったか、。、
Cussonia paniculata

さてと、十日以上前の事だが、毎年四月八日はカレーを食べている。Christmasに七面鳥を食べる様に拡まってくれたら面白いなと思って。
その前日にクスクスだったのだが、ちょいと目方を誤ってしまい一度に食べ切れる量ではなかった。新たにカレーを作るのもどうかと思いそこで、カレーの粉を使ってみたらイケた。乱暴だが何種類もの香辛料を混ぜこぜにすると、不思議な事にカレーっぽくなる。ちょいと黄み系に寄り過ぎて食欲をそそらない色みだが問題なく平らげた。


ブラッドオレンヂ、なかなか良い色味。搾る前の果実は赤い部分と橙色の部分があり均一で無い。表皮も同様に単色でないが、それで良いらしい。
まさか国内で生産出来る様になるとは、かつて思ってもいなかったがブラッドオレンヂのジュースは何杯でも飲めるからイケナイ。

炭酸水で割ってみて、昔あったファン夕・フノレーツポンチとかそんな名前のに似てると思ったけど、こちらが元ネタかしらん。
新鮮な搾りたてで美味しいのだけれども、後味がなんだか変なのは、通常のオレンヂジュースと一緒だった。カレーとは、ちょいと合わないようだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?