見出し画像

くぅ、。、

その芳香、大した事無いじゃん。と思ってたら今頃になって臭い始めた、。、あれから一週間程過ぎたら少し臭ってた。が、外に置いてる分には問題無し。そして台風が過ぎた今は、無臭。

花ごときで一喜一憂するとは思わなかったが、野を分かつ風に煽られ根元がグラグラになってた芽付きの葉、触れたら取れてしまったから、季節外れだけど根も出てるし葉挿ししておこう。蘭って丈夫だ事。
この乾涸び方は、もしや新芽に水分や栄養吸われたのかもしれない。
全体が青っぽいのは、日光不足。来季は、より当てる様にしよう。
Pleurothallis teres


陽が傾き出して直射日光がほぼ一日中当たるようになってから若干の葉焼けあり。だけど葉は太陽に向かってるから、来季は二年前と同様一日中陽を当てるようにしよう。

Adenia ovata


コチラは、より顕著に陽に向かってる。葉の一部がダニにやられてるけど。

Adenia ovata ES21334 Malawi

日光不足にしてしまい申し訳無い、。、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?