見出し画像

春の植え替え

春分の頃は、連休も重なり植え替えをするに絶好の時。
しかし、ぼーっとしてたら明日は春分の日。

その実、他人事ではないウクライナ情勢が気になってネットやニュースやらを観たり聴いたりしてたらあっという間に時間が過ぎてた。
というのも先日、米国で遠隔的な演説した宇大統領の左胸のアレが気になって仕方なかった。
大方が戯論だ言い掛かりだと云ってた露大統領の危惧してたneoナチ化というのはあながち嘘では無いのではないかと思いつつ確証は無い。日本では思想や信条のバイヤスがかかりまくってて真っ当な情報は手に入らないから。
と云っても宇大統領が、どこに向けてのTシャツだったかは今のところ判らない。


さて、既に植え替える為Lophocereus schottii f.monstrosusとLophophora diffusa ‘kojima’は鉢から抜いて根を乾燥中。
明日やらねば。抜いたままほっとく訳にはいかないし土は既に出来ている。土まで作ったのに何をしてたんだろうか。、。

そして、Adenia ovataも植え替えしよう。おそらく塊根が底着きしかけてるから別の鉢へ植え替え予定。

それから勢いづいて何鉢か植え替えしたら気も清々するかしらん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?