230414:マイルドカルディを美味しく淹れたい②

今日は一日ほぼスマホを眺めてすごしてしまいました。これはダメだ。来週からなんとかしなくては。

というわけで、昨日に引き続きマイルドカルディ第二弾。

ハンドドリップが下手すぎた結果、マイルドカルディの苦味だけが強調されにされてしまった昨日。
今日はまずハンドドリップを練習することにしました。

こんな時頼りになるのはyoutube先生。

↑こちらの動画を見て勉強したのち、レシピにできる限り忠実にコーヒーを淹れてみます。

最初のハンドピックは時間がないので省略。ハンドドリップだけをやってみますが、温度計がないので湯温は適当に。

ここで痛恨のミス、なんと過程も結果も撮り忘れてしまいました・・・!

というわけで、いつかのお手製スイートポテトとコーヒーの2ショット。

完成、そして飲んでみる。
香りはあまり前回と違いがありません。

そして一口。


うーーーーーむ、変わらん!!!
相変わらず苦いし、全然マイルドに程遠い。
※レシピ通りにしたかったけど3回イメトレしたくらいでは全くダメでした🙅‍♀️🥲当たり前や。
youtube先生を見ただけではハンドドリップが上手くいくわけがなかったのでした。


ここで先ほどの動画を見返して気づきがあります。

ハンドピックの過程を省略してしまったのがそもそも良くなかったんじゃないか・・・?

というわけで次回、ハンドピックに挑戦してみたいと思います!
美味しいマイルドカルディへの挑戦はまだまだ続くのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?