見出し画像

【スターバックの本棚】The Better Angles of Our Nature: Why Violence Has Declined? (和訳:暴力の人類史)

『The Better Angles of Our Nature: Why Violence Has Declined?』
(和訳:暴力の人類史)
Steven Pinker スティーブン・ピンカー(著)

画像1

ウクライナからの戦争のニュースを聞くたび、人類の変わらぬ愚かさに落胆し、文明の劣化とその終焉に思いが行く。
アフガニスタンでもイエメンでもシリアでも悲劇は続く。現代はどうしてこうも戦争ばかりなのか、と思う。

しかし歴史を大極的に見ると、実は人が暴力の犠牲になる確率は驚くほどの一貫性を持って減少しているのだ。これは戦争だけに限らない。
犯罪や家庭内暴力、マイノリティへの抑圧なども含む。
相変わらず戦争のニュースは尽きないが、それでも現在は過去よりも確実に良くなっているのである。

本書はそれを膨大な量の定量的データにより証明し、なぜ人類の暴力は減ったかを解き明かす。
未来への根拠ある希望を与えるとともに、現代に未だ残る暴力をいかに解決していくかについて力強いヒントを与えてくれる本である。

画像2

小野雅裕
技術者・作家。NASAジェット推進研究所で火星ローバーの自律化などの研究開発を行う。作家としても活動。宇宙探査の過去・現在・未来を壮大なスケールで描いた『宇宙に命はあるのか』は5万部のベストセラーに。2014年には自身の留学体験を綴った『宇宙を目指して海を渡る』を出版。
ロサンゼルス在住。阪神ファン。ミーちゃんのパパ。好物はたくあんだったが、塩分を控えるために現在節制中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?