見出し画像

#ソラツナギ

#ソラツナギとはTwitter上で行われている動画投稿企画です 。「#ソラツナギ」というハッシュタグを付けた星空解説などの動画を投稿。その際、投稿した人は次に投稿する人を指名します。このようにして、リレー形式で動画投稿がつながっていくというものです。

これまでにプラネタリウム解説者の方、国立天文台やJAXAの方など、星、宇宙に関わる多くの方が参加しています。宇宙メルマガ「THE VOYAGE」に関係の深い、NASAジェット推進研究所の小野雅裕さんやコスモプラネタリウム渋谷の西香織さんも、#ソラツナギに参加されています。

このたび編集長の梅崎さんから、この#ソラツナギという企画がどうやって生まれたのかをTHE VOYAGEで紹介したいとのご相談があり、2回に渡って経緯を書くこととなりました。よろしくお願いいたします。

(1)「#ソラツナギ」はじまりのお話

4月のある日、新型コロナ対策で会社は臨時休業。自宅でゴロゴロしていたところに、コスモプラネタリウム渋谷の解説員永田さんから突然のLINE。

「新型コロナの影響でプラネタリウムは閉めているし、星空観望会もない。でも、こんな辛い厳しい時こそ、みんなに星空を見上げてもらいたいと思うんだよ。なんかできないかな?」。

うん、たしかにたしかに。

「うちもオンラインの星空観望中継とか検討中なんだけどね」
「いいね、それすぐやろう!今週中とかできない?」
えっ、今週中!?

「機材とか配信の準備もあるし、すぐには難しいね」
「すぐに何かやりたいんだよね、すぐできること考えてくれないかな?」
との再プッシュ。

これまでに何度も一緒にイベントをやっているので、やる気スイッチが入った時の永田さんの “熱量”はよく知っています。
「わかった、じゃあ早めにスタートできそうな企画を考えてみるよ」とこたえて、いったんLINE終了。

さて、どうするか?

新型コロナ禍でステイホームな中、多くの人が星や宇宙を見上げるきっかけとなる企画。
予算とかないから、お金がかかるのはダメ
時間がかかるから、ややこしい準備が必要なのはダメ
検証する時間もないから、初めてやるようなのはダメ
カリスマ解説員、永田さんの協力がある

「ダメ」が多いなぁ。
何か既存のシステムとかアイデアをパクリ、、、じゃなくて参考にするのが良さそうだなと考え、ふと頭に浮かんだのがTwitterで盛り上ってきていた「#うたつなぎ」。アーティストが歌い、次のアーティストへバトンタッチするというもの。歌を通して、ステイホーム中の方を元気にしようというSNS企画。

これを全国のプラネタリウム解説員さんにやってもらうといいかも。歌ではなく、星空解説で。加えて星や宇宙の関係者にはお話が上手な方も多いから、参加枠を広げてリレーできれば、バラエティに富んだ話がきっと面白いはず。そもそも永田さんがやってくれるからすぐにスタートできる。

やったー、企画完成。

と同時に思ったのが、みなさん話がうまいだけに長くなる可能性があるなぁ。初めて星や宇宙の話を聞く方には、画面越しにあまり長い話を聞いてもらうのはちょっと難しいかも。時間制限をルールとして設けるか・・・

あれ、でも「#うたつなぎ」の企画、あんまりみんな長く歌ってないのはどうしてだ?

あらためて調べてみると、Twitterには文字数制限だけでなく、動画の時間制限があることを知る。おお!これは完璧。やっぱりTwitterってのはすごいぜ。 140秒以内なら、誰もがギュっと詰まった星空解説や宇宙のお話を気軽に楽しめる。さっそく企画書にまとめて永田さんにLINE。

「できたよー」

永田さん、井上さん(明石市立天文科学館館長)、高橋さん(星つむぎの村共同代表)、星兄さんという、超強力メンバーでリレーすることもすぐに決まり、「#ソラツナギ」ははじまりました。

現在(9月末時点)、60名の方にこの企画に参加いただいています。個性あふれる140秒のお話はどれも本当にすばらしくて、おもしろくて、星と宇宙への愛にあふれています。動画をご覧になったたくさんの方に、宙を見上げたくなる気持ちが伝わっているかと思います。企画してよかった。

おしまい

画像1

#ソラツナギの企画書
自宅のパソコンで書き上げて永田さんへ。企画書の日付は4月14日。永田さんによる第一回の#ソラツナギは翌日の4月15日です。




画像2

都築泰久

1967年静岡県浜松市生まれ。青山学院大学法学部卒業。カメラメーカー、広告制作会社を経て1999年に株式会社ビクセン入社。これまでに、情報誌「So-TeN-Ken」の創刊、会員組織「トナかい」立ち上げ、「日食グラス」商品企画・販促、「宙ガール」のネーミング・プロモーション、「カスタマーサポートセンター」立ち上げ、星空観望イベントの事業化、「国立天文台望遠鏡キット」企画、などに携わる。
好きなこと:酒宴、ゴルフ
株式会社ビクセン 取締役企画部部長/一般社団法人 宙ツーリズム推進協議会理事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?